ほんの些細なバネの話、その他諸々 |
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2018/2/7 (水) 00:11:39 - 菅原優也 - No.1517929899
パパさん、寒い中ですがお元気でしょうか?
久々に書き込みます、
HRC会員番号25番の菅原です。
此方愛知も冷えて冷えて元気も萎れて久しい日々でござ
います。
さて、今回は此方では久々のRCカーの技術面について
の話です。
つい最近再びミニッツを使ってRCカーの練習を始め
て、過去の経験を基に色々と手を施しています。
とは言っても大それた大改造ではなく小さな変化を改め
て加えている次第。
そこでふと思った話なのですが、箱から出した状態のミ
ニッツで一番に気が付いたのがフロントのサスペンショ
ンの動きがとても渋く、ここをどうにかしなきゃと軽く
動くようにまとめていたところで走らせてみたら、次は
そのフロントのバネがとても固く、これはどうした事か
と思いました。
ここで早速別売の柔らかいバネに交換するとどうなるだ
ろうと思ったのですが、それよりもノーマルのバネを柔
らかくすればどうなるかを確認すべく、一旦バネを手元
のラジオペンチでフニャフニャにしてみました。
数回ほどそれを施して走らせてみたら、ステアリングを
切った後にスロットルを入れると前よりも頭が入りやす
くなった印象。
となると、フロントのサスペンションのバネを柔らかく
すると進入しやすくなるかもと感じましたが、コレはパ
パさんからすればどう見えるでしょうか?
1/12レーシングカーと言った類でもフロントのバネ
を柔らかくするとフロントの入りが良くなると言う印象
も覚えています。
それと同じ様にデフに関しても話しておけば、ミニッツ
に付属のギヤデフはボールデフに比べて重さも軽くなっ
ていますが、ただ最近の僕にはなにか違うなと感じたこ
とがあります。
ボールデフにあるリミテッド・スリップ効果が適度なト
ラクションコントロールを促していると感じたり。
現在はギヤデフで走らせている中、スロットルを上げる
とホイルスピンする感触があってコレはボールデフにす
ると余計なパワーは抑えられトラクションが適度に掛か
れるのではと感じていたり。
何分今までは周りの人と同じ様にすれば何とか収まるか
なぁと思って付けていた部品の効果を良く分からずにや
っていた質でした。
何だか今更感やら気付くのが遅いと思われそう。
それだけ僕がRCカーに関しての技術が得られたとなれ
ばそれでいいかもですが。
今回は久々になるかもな技術的な質問でしたが、バネを
柔らかくすると言う事とデフをボールデフにすると言う
のをパパさんなりの視点ではどう捉えられるかをお聞き
したいと思います。
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2018/2/7 (水) 04:09:59 - パパ - No.1517929899.1
おはようございます。 お久しぶりです。
寒い日が続きますね。 私は健康にだけは恵まれています。(笑)
風邪なども殆ど引いた事がありません。
さて今回のスプリング、デフの件ですが、セッティング等やフィーリングは
過去色々な所で私は言ってきていますが、夫々に単体では結果を言う
事は出来ません。スプリングの硬い、柔らかいは、それだけで比較すると
誰でも硬い、柔らかいという事は分かりますが、それを車に付けた場合は?
というと、他の様々な要因が加わり簡単に答えを出す事は出来ません。
スプリングの硬さも、材質、巻き数、線径 等の違いで硬さが変ります。
これらの夫々により、フィーリングは変る為に、一概に柔らかくすれば
どうなるか?等は、やってみないと分かりません。
一般的に柔らかくすると、良く曲がるとは言われていますが、誰もが
そう思っているでしょうか?
人の言う事はあくまで参考にして、自分の好みのセットとフィーリングを
採用するのが良いかと思います。
ちなみに、丁度今回掲載した廣坂物語でのMX−4等では、何十種類もの
スプリングをテストしました。 そしてレースでは数種類に絞り、選手に
サポートしセッティング指導等をしましたが、有力選手は自分で選定を
しました。それが結果的に良かったのか、悪かったのか?は神のみぞ知る、
です。
デフに関しても、やはり同じ様な事が言え、ギアデフでも締め込みやオイル
が使用出来るものもあれば、ボールデフでもルーブの種類により、かなりの
違いを出す事が出来ます。
とにかくセッティング等は、これと決め付けられないものだと私は思います。
仲間等で、色々セッティング談議をするのは、一種の楽しみではあると
思いますが。 私達は現役の時は、テスト時に得た結果はすべては公表
しません。 これが大きな武器になる事もあります。 また逆に違った情報
で、惑わされる事もあります。 これらの情報合戦も戦略に一つでした。
特にバッテリー等の、サンヨー、パナソニック時代等は、どちらを使用するか
や、性質発表等は撹乱戦法でした。 この時は一般的には、パワーの
サンヨー、時間のパナソニックと言われていましたが、決してそうでは無かった
のです。 確かに同じモーターを使用した時は、その様な結果が多く出ました
が、モーターによっては、逆の結果が出る事もありました。
ともあれ色々と自分でテストをして、より自分自身の理想に近づく様に
セッティングする事が楽しみだと思います。
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