”G”の掲示板

お気軽に書き込んで下さい。
名前
Eメール コメントが付いたらメール連絡
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文
只今、URLを含んだ投稿ができません。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
添付画像 ファイル
暗証番号 記事削除PASS(変更可能)
設定保存     

(※) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 300 件 [ 1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 2 (11〜20)
RCパーク 引用
  2017/11/4 (土) 07:05:52 - パパ - No.1509746752
今日は、RCパークには行きません。


RCパーク情報 引用
  2017/11/3 (金) 08:29:45 - パパ - No.1509665385
コースは水浸しです。まだしばらくして使用出来ません。

 ラリーイベント 引用
  2017/10/29 (日) 15:40:40 - パパ - No.1509259125
11月19日(日) 第1回RCカー・ラリーフェスティバルが
埼玉県秩父市で開催されます。 マシンを追いかけながら走る
という、大変珍しい企画です。 

大変面白そうなイベントです。 会場も全天候型ですので天気の
心配もありません。

是非皆さん参加されれば、如何でしょうか?
私も、もし時間が取れれば、顔を出したいと思っています。

詳細は、”RCカー・フェスティバル”で検索して下さい。


返信1 返信-1
 2017/10/30 (月) 21:09:47 - いわ - No.1509259125.1
RCカー・ラリーフェスティバル実行委員会(仮)実行委員長のいわです。
第1回RCC・RFをご紹介いただきありがとうございます。
また、大会へのご協賛いただき重ねてお礼申し上げます。
当ブログと公式ホームページにご協賛いただいた旨を掲載しました。
ぜひご覧ください。

廣坂物語 引用
  2017/10/28 (土) 17:53:14 - パパ - No.1509180794
廣坂物語り更新しました。
1996年 オフ、オン全日本選手権


返信3 返信-3
 2017/11/3 (金) 23:17:42 - h.hamauzu - No.1509180794.3
こんばんは。
久方ぶりにこちらに「便乗」投稿させていただきます。
(ウェブサイトは欠かさずチェックしております!)
私も24h耐久やツーリング初期の事情がどんなものだったのか知りたかった一人です。
しかし、ネット上に資料はほぼありませんで、今回の廣坂物語は大変興味深く拝読しました。

私は当時全くラジコンに興味がなかった時代ですが、あれほど盛り上がっていたのになんの資料の
公開もされておらず(そもそも記録がほとんどないのでは?)、業界も全くもったいないことをして
いるなあと思う次第です。
当時盛り上がった人の心の中にだけ残るのも悪くはないのかもしれませんが…
JMRCAのホームページも、ラジコンの歴史やエンジンカーから始まったブームの写真や当時の参加
車・者の様子などヒストリーのコーナーでもあれば良いのですが、詳細資料も2000年以降しかあり
ません。
その業界の歴史から新たに、また再度興味を持つ方も多いと思うのですが。

…私の言うことではないかもしれませんね^^;
生意気ついでにもう一つだけ、、、
パパさんの業界のための健全な業界批判は必要かつ大切だと思います。
これからも大いに楽しみにしております!!

返信2 返信-2
 2017/10/29 (日) 03:23:17 - パパ - No.1509180794.2
Tora さん、ありがとうございます。

この年は、私にとっては一番苦しい時だったかも知れません。
会社や、協会(業界)からの圧力とも言える課題を与えられ、崖っぷちに
追い込まれ、まさに自分の意地と信念で押し通した結果、奇跡とも言える
良い結果となりました。 ここで失敗していたら、その後は無かったかな?
と思えます。(笑)

当時は勿論インターネット等は無く、自分達の意思や事実を一般に伝える
術は殆ど無く、唯一雑誌等のメディアのみでしたが、これとて事実を正確
に伝える事は出来ません。

現在でも、裏話等は一杯ありますが、現存する会社や個人の事を非難
する事も有ります故、さしさわりの無い所で書き残して行きたいと思います。

これから、1997年に入りますが、MX−4及びTCの誕生となります。


返信1 返信-1
 2017/10/28 (土) 23:50:34 - Tora - No.1509180794.1
パパさんこんばんは。

今回の廣坂物語(24時間耐久とツーリングカー全日本)を読みたくてもう何年
もずっとずっと待ち望んでました。やっと当時の状況とパパさんの心境が知
れて興奮しています。


バッテリーが斜めに配置された謎の車がYR-4Uとしてデビューした時は、
協会のあからさまなヨコモ車外しに対するヨコモの意地を見た気がします。
何がなんでも優勝を取る!って意気込みが伝わってました。

今回の廣坂物語でその辺の詳細を知れて嬉しかったです。


24時間耐久レースは正美選手が長時間操縦してたのはRCマガジン誌で
知ってましたが、何故チームメンバーが居て正美さん頼りだったんだろ?
と疑問に思ってたのもその理由が知れてすっきりしました。


何時も廣坂物語が更新される度に当時のRC事情を知り、わくわくしながら
読んでいましたが、今回はRCカーにドハマりしてた時のものだったので
当時の自分の状況も思い出しながら楽しく拝読させて頂きました。

ありがとうございました。

RCパーク 引用
  2017/10/27 (金) 17:42:53 - パパ - No.1509093773
明日は、コース及び天候不良の為、RCパークには、
行かない予定です。


ニコラス選手について 引用
  2017/10/25 (水) 13:22:27 - ふくちゃん - No.1508905347
こんにちは。
HMSの件とは別に投稿させていただきました。

最近ニコラス・リー選手が活躍されておられます。
京商時代のレポートもずっと拝見させていただいてました。
新しい名ドライバーになりそうな気配がします。
才能もあったとは思いますが何が違うのでしょうか?
記憶では昔パパさんがリーディー氏と共に正美さん同様見いだされたと思います。
ここが違う、とかここがすごい、などエピソードや感想などおしえていただければうれし
いです。

よろしくお願い致します!

返信1 返信-1
 2017/10/25 (水) 21:56:21 - パパ - No.1508905347.1
そうですね、スポーツ等でもやはり持って生まれた才能が左右するのは
事実だと思います。 為末選手?でしたか...才能がなければ幾ら努力
しても無駄。 と言ってネットで随分叩かれたようですが、私もこれは事実
だと思います。

努力では、ある程度までは誰でも行きますが、ある一線を超えるのには、
やはり才能が必要です。しかし一言に才能といっても、様々な才能が
あります。 そしてその才能を見つけだすのも才能で、それを延ばすのも
才能です。

才能を持った人を才能を見つける才能を持った人が見つけ、そしてそれを
延ばす練習等をして始めて、本当の成果が出るのだと思います。

その点では、私の師匠でもある マイク・リーディ氏は素晴らしい発掘の
才能を持った人であったと思います。 数多くのチャンピオンを頭角を
現す前から見抜き、指導してきました。 勿論、正美を最初に見出して
頂いたのも、原君もそうです。 そしてニコラス君も小さい時から認めて
いました。

ニコラス君は、私退職して以来唯一の養成ドライバーとして指導して
きましたが、中途半端で終了する事となり、大変残念な思いでしたが。
私と別れた後も一生懸命に自力で努力をして、どんどんと成績も上げて
来ています。 私とはしばらく会っていなかったのですが、昨年の中国での
世界選手権で久々に顔を合わせました。 勿論、歳もとり大きくもなって
いましたが、性格は全く変っておらず、私の教えをしっかりと守ってくれて
いて、大変嬉しく思いました。 レースでも決勝に残り良い姿を見せて
くれました。

彼の良い所は、本当に素直で私の言う事は何の疑いも無く最大の努力
をして実行してくれることでした。 とにかく基礎練習を徹底的にやらせ
ました。周りにドライバー等も少ない為に、実戦的な練習が出来ない為に
基礎的な練習しか出来ない状況でした。その為に実戦では他車がいると
上手く走れない事も多くありました。これは正美にも言えた事で、見えない
敵と戦う難しさを経験していました。ただ基礎練習さえしっかりとしていれば
周りの条件が揃えば、必ず良い結果が出せる...と言い聞かせました。

彼はその言葉を信じ、ひたすらに基礎練習を続けました。 私の元には
最近はあまりレースの情報等は入りませんが、(あえて知りたく無い)
彼ももう良い歳になってきました。 これからのRC界を引っ張っていって
くれる人材になってくれると嬉しいです。

今や彼は私の事をパパと呼んでくれる、数少ないドライバーとなりました。


HMSについて 引用
  2017/10/25 (水) 13:17:12 - ふくちゃん - No.1508905032
こんにちは。
いつも拝見させていただいております。

HMSについての質問です。
HMSを仲間と検討しておりますが当方大阪ですが受けていただけるのでしょうか?
またパパさんが近畿方面にいらっしゃる時に、とかは可能でしょうか?
なにかのついでで半日来ていただけるなどもありでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2017/10/25 (水) 21:55:10 - パパ - No.1508905032.1
こんばんは。

いつもありがとうございます。

最近は、他の仕事で月に2〜3度は関西(兵庫)へ行っています。
ただ、かなり厳しい時間で行動しておりますので、上手く時間が合わせ
られれば、HMSも可能ですが、私自身ももうかなり劣化しており、皆さん
の期待に応えられるか心配です。

昔話し等でしたら、いくらでもお話できますが、メンテ等は大変遅くなって
います。最近でも組み立て等もやりますが、大変時間が掛かっています。

昔なら、盲パイならずビス等手で触っただけでサイズ種類等が判別出来
ましたが、今では目も悪くなり、じっくり見ないと分かりません。(笑)

HMSというより、RC談義等でしたら、是非参加したいですね。


廣坂物語 引用
  2017/10/17 (火) 20:46:27 - パパ - No.1508240764
廣坂物語更新しました。 
1996年USAでのオンロード世界選手権です。


RCカー・ラリーフェスティバル 引用
  2017/10/14 (土) 20:45:39 - Shin - No.1507981539
初めて書き込みします。
11月19日に行われるイベントにDT-2でエントリーしました。そこで一番問題になるのが防
塵対策です。どこをどうやればよいのか分かりません。何かアドバイスがありましたらよ
ろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2017/10/14 (土) 21:03:27 - パパ - No.1507981539.1
こんばんは。
ラリーフェスティバル参加、良いですね! 
DT−2の防塵につきましては、私も色々とやってみましたが、なかなか
難しいものがあります。 本来はインナーボディがあれば一番良いの
ですが...

簡単な対策でしたら、トップページのDT−2の紹介のところにテスト
レポートがあります。 ここで幾つかの対策のテストをしてみました。
参考にして頂ければ良いかと思います。


RCパーク 引用
  2017/10/13 (金) 20:53:52 - パパ - No.1507895632
明日は雨の様で、RCパークへは行きません。


全300件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]


最大300件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30