”G”の掲示板

お気軽に書き込んで下さい。
名前
Eメール コメントが付いたらメール連絡
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文
只今、URLを含んだ投稿ができません。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
添付画像 ファイル
暗証番号 記事削除PASS(変更可能)
設定保存     

(※) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 300 件 [ 1 2 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 3 (21〜30)
RCパーク情報 引用
  2019/8/24 (土) 08:13:07 - パパ - No.1566601987
今日は全てのコースに水溜まりがありま
す。排水はしますが、走行は、難しいで
す。明日は大丈夫だと思います。

RCパーク情報 引用
  2019/8/18 (日) 07:33:21 - パパ - No.1566081201
今日は第1、3コースは良好です。第2コ
ースは草刈りしています。

RCパ−ク 引用
  2019/8/16 (金) 21:07:55 - パパ - No.1565957275
明日は私用の為、朝にはコースに行けませ
ん。状態のお知らせは、出来ません。

RCパ−ク情報 引用
  2019/8/12 (月) 07:06:17 - パパ - No.1565561177
今日は第1、3コースは良好です。第3コ
ースは草刈りをします。

RCパーク情報 引用
  2019/8/11 (日) 08:07:14 - パパ - No.1565478434
今日も第1コースは走行出来ます。第3コ
ースはもうすぐ草刈りが終了します。

RCパ−ク情報 引用
  2019/8/10 (土) 07:10:01 - パパ - No.1565388601
今日は第1コースは良好です。第2、3コ
ースは水溜まりはありませんが、草刈りが
必要です。

RCパーク情報 引用
  2019/8/4 (日) 07:18:54 - パパ - No.1564870734
今日は第1コースは良好、第3コースは草
がありますが、走行は可能です。

RCパ−ク情報 引用
  2019/8/3 (土) 08:20:06 - パパ - No.1564788006
今日は久しぶりに第1コースは走行出来ま
す。第3コースは草刈りが必要です。

車のキャラクターを見付ける事について 引用
  2019/7/27 (土) 17:09:21 - 菅原優也 - No.1564214961
パパさん、大分ご無沙汰しておりました
ひろさかRCクラブ会員の菅原です。

最近は公私ともに忙しく過ごし
趣味に費やせる時間は少なくなりました。
年齢が進むに従ってある
社会生活での責任も増えたのもあって。
ラジコンを含んだ模型趣味も細々とこなしています。

さて、今回の質問に入ります。
最近ラジコンに触れて行くと
「このマシンってどんなキャラクターを持っているんだ?」
「どうするとこのマシンをもっとうまく操れるんだ?」
と思えるようになって
大分前に持っていた闇雲なセットアップを施す事から変わってゆきました。

上手な人はそれを早く確かめられたから
上手になれたかもと思えるくらいです。

昔は「このマシンが良い!」ってなれば皆がそっちに進んで
皆と一緒だから安心できるといった
チョッピリ不明確な根拠があったなぁと。
私もその好に居た者でした。
しかし僕にはそのマシンの素性を見極めるのが出来なくて
いい結果を生むのは難しい。

外からの情報で「こうすると良いね」言われて試しても
いい結果が結びつかない、
その都度対応出来なかった自分に対しての悔しさがありました。

手にしているモノにあるキャラクターを見極めて
使うこちらが相手(マシン)に合わせる・キャラクターを引き出す
上手な人はそれが颯爽と解るようになっているのかなぁと思いました。

同時にパパさんの手掛けたこれまでの車作りで
「このマシンはこう言ったキャラクターにしてみる」
と思っての作り方をしていたのかなぁとも勝手に思えました。

私ももっと楽しくラジコンが出来ればと思うと
色々な形のマシンに触れられればと、使えるお金が許せる範囲で。

ではよろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2019/7/28 (日) 19:06:54 - パパ - No.1564214961.1
お久しぶりです。

私の現役時代は、夫々のメーカーやデザイナーによるマシンの設計には
独特のものがありました。一見してどの車か?また音でもマシンの判別を
する事が出来ました。

特にオフロードカーは、全く違うコンセプトで設計される事が多くありました。
しかしツーリングカーが主流になりだすと、多くのメーカーが同じ様なマシン
を製作する様になり、どんどんと特徴がなくなるようになりました。

最近では、同じ様なマシンが多く見られ、私等は区別が付きません。(笑)

私は、オン、オフ共多くのマシンを設計してきましたが、殆どがレース用の
マシンです。 そしてコンセプトはレースに勝てるマシンです。特にキャラクター
(私は特性や方向性と捕らえていますが....)等は考えていません。

設計の出発点は、まず世界選手権を目標にします。最初は市販やユーザー
の事は考えません。世界選手権に適したマシンを作ることだけを考えます。

コースの状況が分かれば、何が一番重要なのか? そして有効な手段
等を取り入れて、製作を進めます。 そして多くのテストを繰りかえし、
本戦に望みます。

その後今度は、レースの状態や結果を考慮し市販モデルに変更を加えて
行きます。 この段階では多くのユーザー達の意見も参考にします。

市販車が最初のプロトと大きく変る事もあれば、殆ど変らない事もあり
ました。

そしてキャラクターはユーザーの皆さんが、個々感じられる事で私は
マシンでは決められないので無いか?と思っています。

細かい特性等は殆どセッティングで決められると思っています。
これが出来ないマシンは、失敗作だと思います。


RCパ−ク 引用
  2019/7/27 (土) 06:58:11 - パパ - No.1564178291
今日は昨夜の雨でコースは不良と思いま
す。
私は今日は行きません。

全300件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]


最大300件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30