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DT-2 テスト走行 引用
  2015/6/24 (水) 23:05:24 - 03atd - <メール送信> - No.1435154729 - 返信コールON
(添付1) 1435154729.1.jpg
おせわになります
無事モーターもつき、防塵対策も素人なりにやってみたので
ラリー車の桶川デビュー前にオンロードでテスト走行をしてみました
車の状態としては防水サーボと防水ESCと防塵ケースの巨大メカ群のおかげで1段に収まらず二階
建て、セッティングはサスをのばして車高上げただけであとは素のままで
スピードパッション ブラシレスモーター センサーレス3000KV にて舗装路をテスト走行しました
オンロードでの感想はとっても素直で扱いやすい感じでよいです
うちのは重心高いせいか結構ロールしながら曲がるのですがよほど急な操作をしない限り安定して
旋回してくれてコントロールしやすかったです
ただ、桶川行く前にタイヤを坊主にするわけにもいかないのでそこそこで切り上げなのがちょっと
残念
ツーリングより少し大きめのタイヤなので、同サイズのオンロードタイヤがあったら欲しいところ
です

防塵対策について
防水スポンジテープによるギアとプーリーの保護の他にフロントタイヤハウスとマッドフラップの
制作をしたので、今日の試験走行は主にそれのテストでした
テストレポートページの記事や写真を見た感じ前輪の巻き上げた土や小石が後ろの駆動部に悪さを
するけど、インナーボディーでは抜けがよろしくないということなので
タイヤハウスを作って巻き上げたものがあまり後ろに直接飛ばないようにと考えました
ただ、オフでのテスト前なので机上の空論ですが
現状考えられる問題点としては後ろに行かない分前側に悪させんか?ということと
形状のデザインがイマイチなのでボディーにあたって変形してる事
実際のオフロードで通用するか早く走らせて見たいところです

返信1 返信-1
 2015/6/25 (木) 03:38:27 - パパ - No.1435154729.1
報告、ありがとうございます。 色々とアイデア、楽しみですね。
今度、RCパークで走行される時に拝見したいと思います。

ただ、今週末はまた天気が悪そうで、その次は、私は海外出張と
なり、RCパークには行けませんので、サポートが出来ませんので、
御了承下さい。


 クラブ レポート 引用
  2015/6/23 (火) 17:42:43 - パパ - No.1435048963
AMさんからのレポートです。 新しいコースが出来たそうです。


RGT ラリー(DT−2) 引用
  2015/6/22 (月) 17:54:00 - パパ - No.1434963194
先週より、RGTラリーの販売を開始しましたが、当初の私の予想より
多くの反響を頂き、少し驚いています。 (多くは売れていませんが...)

ツ−リングカーとしては、多くのハイエンドカーと比較すると、やはり少し
見劣りする様に感じられ(私はそうは思いませんが...)コース等では
少しコンプレックスを感じると思われているユーザーもいる様ですが、
ラリーとなれば、他に比較するマシンも少なく、優劣は感じられない。
のかも知れません。

また、走行場所もオンロードコースでも、広場等のダートコースでも
走行可能で、現在ではレースも少なく、うるさいエキスパートも少ない為に
取り付き易いのかも知れません。

こんな折、ラリーのメッカである、りんごじゃむから耐久レースの案内を
頂きました。 オーナーの大高氏は、私と同年代で志も同じくして以前
より大変親しくさせて頂いています。
過去にもひろさか塾の開催や、イベントにも度々お邪魔した事があります。

また、ペンションでは大変美味しい奥様の手料理や、押し花...
以前、私と同行した滅多に人を褒める事が無い、ママも絶賛し、また
感化されて、押し花に懲りだしました。(笑)

このりんごじゃむが9月13日に5時間耐久ダート耐久レースを開催されます。


そこで一つひらめいたのですが、これを機に、チームを結成してこのイベント
に参加してみようか? と考えました。

ひろさかRCクラブのメンバーより有志を募集し、チームを結成します。
そして、マシンの改造から、テスト、練習、そしてレースまでを共に戦います。
勿論、メンバーは、すべての日程に参加しなくても構いません。レース
までの行程は、公表はしませんが、メンバーには逐次報告します。

参加は、ドライバーだけで無く、メカニック、そしてヘルパー等、多くの
役割があります。地方から参加のメンバーは、当日のみだけの参加
でも大丈夫です。また、レースまでの準備のみの参加でも構いません。

かつて、私が世界に挑戦した様な、企画から参加までを再度メンバーと
一緒に、行ってみたいと思います。

私自身は耐久レースはあまり経験はありませんが、1996年、初めて
24時間耐久に挑戦する事となり、急遽参加をしました。2週間足らずの
準備で、3チームを出場させ、当時の耐久エキスパートのテクトロチーム
そして、KYOSHOチームと激戦を交え、運よく勝利した事があります。

今回もラリーのベテラン選手やチームが参加されると思います。
クラブメンバーの皆さんで、挑戦してみませんか?

もし、5、6名以上の同志がいれば、現実に考えてみたいと思います。
ただ勿論まだ私の思いだけですので、実現出来るか?は分かりません。


ラリー車の防塵の考え方について 引用
  2015/6/21 (日) 21:58:30 - 03atd - <メール送信> - No.1434891510
お世話になります
いよいよやってくるラリー車
桶川で走らせる予定なので私も防塵対策で
スポンジをはろうかと考えております
そこでテストのページを見て不思議に思ったのが貼り付け位置
これの考え方としては直接ギアやプーリーをカバーするのではなく
シャーシ上での小石の反射を抑えて小石のギアへの侵入を防ぐという感じでしょうか?
反射防止という事なら柔らかいスポンジテープとか
ハネナイトみたいな低反発な物を選んで広めの面積で
はろうかなと考えております
よろしくお願いします。

返信3 返信-3
 2015/6/23 (火) 03:42:09 - パパ - No.1434891510.3
すみません。 モーターの種類によるとアッパーデッキに干渉して後に
下らない事もあります。最初はモーターにワッシャーを入れて少し
オフセットしましたが、これはあまり良い方法ではありませんので、
アッパーデッキを少し削りました、この方が簡単で確実です。

お手数ですが、よろしくお願い致します。


返信2 返信-2
 2015/6/22 (月) 22:50:30 - 03atd - <メール送信> - No.1434891510.2
おせわになります
現物届きまして見て謎が解けました
ベルトの外側にスポンジはってるのは
ツーリングと違ってシャーシの下にギア除けの穴が無いので隙間が少ないためなのですね
というわけでただいま仮組みと増し締めと防塵対策の検討中です
金属のヒンヤリ感が良いです
ところでモーター組んで見たところテスト車で使ってるモーターがアッパーデッキに干渉して
ピニオンギアが届かないので、テストページ見るとモーターとモータープレートの間にアルミ部品
が挟まっているように見えます
この厚手のワッシャーのように見える部品が手元に無いのでABS板から防塵版を兼ねたスペーサー
を切り出そうかと考えておりますが、厚みはどれ位でしょうか?
囲うより解放して抜けをよくするべきか悩みどころではありますが
とりあえず実験的にやってみようかと思ってます

返信1 返信-1
 2015/6/22 (月) 03:58:50 - パパ - No.1434891510.1
ラリー車、お買い上げありがとうございます。

私の防塵対策としては、スポンジテープで小石が入りそうな所に貼り付け
ています。柔らかいスポンジですと、ギアやプーリに接触しても、駆動
には影響しない為です。

少し硬めのスポンジ等でもう少し多くカバーをするのも良いかと思います。
私もこれからもテストをしていきたいと思います。

もし、何か良い方法が見つかれば、教えて下さい。


パパさんが感心したアイテムやアイデアなど 引用
  2015/6/21 (日) 01:48:02 - Tora - No.1434818882
パパさんこんばんは。

RC業界の先端を常に走り続けてきたパパさんに質問です。

パパさんのアイデアや開発してきた物を他社に真似や参考にされることは
多々あったと思いますが、逆に「これは凄い」とか「なるほど!」と感心した
ものってありますか?

過去の掲示板の記事でピンをOリングで止めるハブに関心されたと書いて
おられましたが、それ以外でもあったら知りたいです。


質問というかただ単に興味があって聞きたいことなので言える範囲で構い
ませんので聞かせてください。

返信5 返信-5
 2015/6/22 (月) 18:38:24 - パパ - No.1434818882.5
そうですね、第1回のツーリングカー全日本選手権、突然に発表された
ストレートバッテリーのルール、レース前一ヶ月でした、当時ヨコモでは
振り分けタイプのマシンしかありませんでした。明らかにヨコモ潰しの
ルールで大きな力が動いたのは間違いはありません。

勿論、これは廣坂物語で詳しくお伝えしたいと思いますが、何故急遽
YR−4Uが作れたか? これはその前に行われた24時間耐久レース
のお陰でした。

こちらのレースも当初は参加の予定は無かったのですが、直前になって
会社の命令で参加しなくてはならなくなりました。しかも3チームも...
当然マシンはありません。また耐久レースで振り分けバッテリー等大変
大きなハンディを負う事は間違い無いです。

そこで、無い知恵を絞って考えたのが、耐久SPLです。シャーシから
新設計で、FRPの手切りで、バッテリーもストレートの規定だった為に
片側に寄せて積む様に考えました。そしてバッテリー交換を速くする為に
コネクターを無くし、銀の接点だけで通電をする様に考えました。
この結果、約6秒でバッテリー交換が可能となりました。

それでこのレースも優勝する事が出来ました。その時のノウハウを
全日本選手権マシンに活かしました。


返信4 返信-4
 2015/6/22 (月) 17:41:16 - Tora - No.1434818882.4
パパさん、こんにちは。

YR-4U大好きな車です! ぐにゃぐにゃと捩れるのとアッパーデッキの先に
ダンパー状のものがついてて見た目も走りも好きでした。

当時は初心者で他車を使ってて上手く操れず、これに変えてから面白いように
走らせることができてレースにも出場し、Aメインに残れるようにもなった自分に
とってとても良い思い出のある車です。

なのでYR-4Uが「廣坂物語」に登場するのをずっと待っているんですよ^^

それと。
当時、全日本選手権のツーリングカー部門でスポーツマンクラスは振り分けバッテリ
ー禁止のルールだったと思います。これは事実上のヨコモ車の追い出しともとれる
ルールでヨコモがRCマガジンに意見広告を出していたのを記憶しています。


エキスパートクラスに振り分けではなくバッテリーを片側に乗せたYR-4Uで全日本
選手権で優勝したのは追い出しルールにも屈しないぞ、と言う意地を感じました。
(勝手にそう感じてました)

この辺も廣坂物語で語られたら嬉しいです。

返信3 返信-3
 2015/6/22 (月) 03:58:20 - パパ - No.1434818882.3
失礼等と言う事は無いですよ。(笑) 我々が世界の頂点で戦えたのは
思い切ったアイデアと入念なテスト、そして他の人のアイデアを参考に
した事です。
また、一番重要な事は、大変バカげた事でも、本当に真剣にテストを
してくれた、正美の功績は非常に大きいです。

代表的なものでは、私はバッテリー(バラセル)の積み方にかなり執着
していました。1989年の世界選手権では、大変変則的な積み方で
多くの顰蹙を買いましたが、(4本を横、2本を縦)正美は非常にバランス
が良いと言いました。

また、現在ツーリングで主流となっている、6セルを片側に搭載する
方法も、YR−4Uで全日本選手権で採用しましたが、これも皆から
馬鹿にされました。しかし原選手が優勝した事で、他社も殆どがこの
方式を取り入れる様になり、今では主流となりました。

また振り分けタイプでは、私は、4−2に拘っていましたが、これを採用
する所は、ほとんどありませんでした。

廣坂物語でも雑誌の記事等で色々な細部を紹介されています。これら
をチェックして頂くのも面白いと思います。


返信2 返信-2
 2015/6/21 (日) 21:32:43 - Tora - No.1434818882.2
こんばんは。パパさん。

あまりこういったことを聞ける機会も無く、貴重なお話を聞けて嬉しいです。

世界を相手に戦ってきたパパさんにこの質問は失礼かな?と思い躊躇もしたの
ですが、思い切って聞いてみて良かったです。ありがとうございました!


パパさんが構想中のALFにもパパさん独自の機構や仕組みがあるのだと思い
ますが、そちらの開発も楽しみにしています。

返信1 返信-1
 2015/6/21 (日) 03:36:17 - パパ - No.1434818882.1
おはようございます。

現在のRCカーの開発状況を見ていると、物まね大会の様に感じます。
多くのメーカーが皆同じ様なものばかり作っています。

一昔前は、夫々に大変個性があり、一目でどこのマシンか?分かる
状態でした。 その為に、夫々のデザイナーが知恵を絞って、アイデア
を出してきました。 そしてそれを真似する事には、大変に抵抗はあり
ました。

しかし、本当に良い事や、他にアイデア等が無い時には取り入れないと、
大きくハンディを背負うと判断した時等は、自責の念にかられながら
取り入れた事も一杯あります。

具体的に...と言うと数え切れない位、一杯あります。
特に印象に残っている事と言えば、もう随分昔ですが、シュマッカーの
ユニバーサルでした。樹脂のユニバーサルで伸び縮みするものでした。
丁度今このCAT−XLの組立依頼が来ています。 大変懐かしいです。

そして、その後KYOSHOの4WDで、フロントのハブキャリアのキング
ピンをサスアームピンの内側に付ける方法です。これはサスアームを
いかに長くするか?悩んでいた時に、この方法を見て感心しました。
このアイデアは、採用させて頂きました。 

言い出せばキリが無いですが、MIPが開発した、CVD(ユニバーサル)
現在、多くのメーカーが使用しているCVDとは少し違います。
これは、MIPが特許を取得している為に、同じものは製作出来ないとの
事で、私はMIPにOEMでお願いしました。

細かい所では、ホールハブのピンをOリングで止める方式、これは好き
でした。 またこれもKYOSHOですが、モーターを止めるビスが落ちない
様に、これもOリングで止める方式、大変便利でした。

私自身も様々なアイデアを出してきましたが、それ以上に他のアイデア
を参考にさせてもらいました。昔は現在の様に、メディアが発達して
いませんので、秘密で開発を進め、各社世界選手権で一斉に披露する
のも、ユーザーにとっても大きな楽しみだったと思います。


RCパーク 情報 引用
  2015/6/20 (土) 18:21:41 - パパ - No.1434792101
RCパーク 情報

今日、RCパークのコース整備をしました。予想より水溜まりも少なく
意外と早く排水は終わりました。明日に鉄筋を引けば、直ぐに走行は
可能となりますが、これからの雨が心配です。

朝、早めに行きます。 状況は電話を頂ければ、お伝えします。


とっても簡単! 引用
  2015/6/20 (土) 08:51:53 - ライコネン - No.1434757913
みなさん、こんにちは。
「リアのグリップがもう少し欲しいな。リアのセットが硬いかな?」と言う状況の時についてです。

RGT-2のアッパーデッキ、リアには8本で固定されていますが、前から2列目と3列目の4本をとって
(外して)走らせて見た所、グリップ感が上がった様に感じました。

グラスファイバーのメインシャーシならではのセッティング箇所!
どのネジを何本外すかは、あなた次第。

返信10 返信-10
 2015/6/21 (日) 03:43:11 - パパ - No.1434757913.10
アキさんの言われる通りですね。 一般ユーザーからみると、ライコネン
さんは、ベテランドライバーで凄い人だと思っている人も多くいます。

メールにて、多くの問い合わせを頂きます。 あの人は誰ですか?
そしてどんな実績があるのですか? 等...返答に困る事もあります。


返信9 返信-9
 2015/6/21 (日) 03:20:10 - ライコネン - No.1434757913.9
アキさん、有り難うございます。
パパさんは、セッティングの神様です。しかし、人の子でもあります。
「そうじゃ、ないんだけどなぁ〜」という思いを、沢山されて来たと思います。
それは、なんとなく思います。

返信8 返信-8
 2015/6/21 (日) 03:03:33 - アキ - No.1434757913.8
自分の場合はこうなった、こう思ったとかならいいんじゃないですかね。
それで、問題あればコメント頂いて。
こうしたらいいよって、言い切ってしまうのはいかがなものかって
事だと思いますよ。

返信7 返信-7
 2015/6/21 (日) 00:18:26 - ライコネン - No.1434757913.7
本当は書き込みをやめようと思いましたが、パパさんの『悲痛な叫び』が聴こえてきそうなので。

僕は、ワークスでもエキスパートでも無いです。ただのラジコンツーリングカー好きのおじさんで
す。ですから、ユーザーの信頼を獲得したいとか、自分の能力を誇示したい等はサラサラ有りませ
ん。(誤解が有るといけませんので…。鼻につくかも知れませんが、ご勘弁頂ければと思います)

自分の経験上、何か突破口が欲しい時が有ります。
僕としては、何かアドバイスを受けて、症状が改善されなくても何とも思いません。
ゲームでは無いので、攻略法通りにすればクリア出来るとは思わないからです。

某メーカーのセットアップブックやクイックリファレンステーブルを参考にした事も有ります。(批
判では無いです)その通りには、なりませんでした。
どういう時に有効かを知る事が大事なのかな♪

実車のセオリーを調べたり、本を読んだり…。難しい数式が出てきます。分からなくてもイイや。
そう言えば最近、フロントが重いとオーバーステア傾向がホットな話題なのかな?
物理的には逆だと思うんだけど…。何でだろ?

僕のHNの「ライコネン」、ラジコンをやる様になってからF1見る様になりました。(ラジコンをや
るきっかけでもありますが…)
サスアーム、地面と平行位なのか。アッパーアームはちょっと角度付いてるんだね。

空き地で走らせていると、年配の方に声をかけられます。
「いい趣味だね。」
そうです。ゲームと違って。(批判です)

そう言えば、はなちゃんさん、お元気ですか?

返信6 返信-6
 2015/6/20 (土) 22:02:26 - パパ - No.1434757913.6
ライコネンさんの熱意、想いは私には良く分かります。しかしユーザーを
納得させて、楽しませる事は本当に難しい事です。 貴方の周りに
どれだけ貴方を信じたり、頼ったりするユーザーがいるでしょうか?

私自身ももう40年もこの道で頑張っていますが、本当の支持者等
ほんの僅かです。 

もっともっと考えて行かなければならないと思っています。


返信5 返信-5
 2015/6/20 (土) 21:51:06 - パパ - No.1434757913.5
ライコネンさん、誤解されていると思いますが、私が言いたいのは
けっしてケチ...等とは思っていませんが、セッティングに対する
情報を伝える事は非常に難しい事です。 多くの選手がこれで失敗
して、信用を無くしています。

言ったとおりにならない、またセッティングシートの通りにセットしたら
全く走らなくなった...等。 これは当然の事ですよね?
しかし、ビギナーの人達には、分かりません。 エキスパートの人が
言う事は正しいと思っているからです。だから私自身も絶対に断定は
しませんし、結果を先に伝える事はしません。

人が真似をしたり、テストをするのは、その人の意思です。私が思うに
これらは自分自身の、感想や結果としてだけ伝える事で良いと思います。


返信4 返信-4
 2015/6/20 (土) 21:14:43 - ライコネン - No.1434757913.4
パパさん、ご迷惑をおかけしました。
今までの僕の書き込みが、ケチをつけている様に取られたかもしれませんが、自分としては、よりラ
ジコンを楽しむヒントにでもなれば…との思いで参加させて頂きました。
申し訳ありませんでした。

益々のご活躍をお祈りしております。

返信3 返信-3
 2015/6/20 (土) 20:01:04 - パパ - No.1434757913.3
ライコネンさんは、色々な所から情報等を得られていると思われます。
今は、ネット等で情報過多となり、その根拠等が教えられないまま
情報が伝わって行きます。

御自分でテスト等をされる事は、何をしても誰も文句も言われる事は
ありません。また体験談として報告される事も良いと思います。
ただ、それを人に勧めるのは、どうかと思います。

このサイトは、初心者の人も多く閲覧しておられます。またワ−クスや
チャンピオンも見ています。それだけに信ぴょう性が高いと評されて
います。中途半端や確証の無い情報は、ユーザーを混乱させる事と
なります。

今回の件も、何の為に必要なのか? が一番の問題です。
ただ興味本位でやってみるだけ、というのも構いません。シャーシのロール
剛性を変えるのであれば他の安全な方法もあります。 これは我々は
レース等で打つ手が無くなった時に非常手段として最後の手として使う
事はあっても、これを常套として使用する事はありません。


返信2 返信-2
 2015/6/20 (土) 18:57:57 - ライコネン - No.1434757913.2
パパさん、解説有り難うございます。
確かにアッパーデッキにフライス加工がされていたりしますので、強度の点では心配ですね。
…と言う事は、アッパーデッキとバルクヘッドの間にOリングを挟みシャーシフレックスを増やす手
法も、余り良くは無いのでしょうか?

返信1 返信-1
 2015/6/20 (土) 18:28:26 - パパ - No.1434757913.1
いつも色々な情報ありがとうございます。

ただ、この方法は、我々もセッティングの一部として使った事も
ありますが、一般的にはお勧め出来る方法ではありません。

特にRGT−2は、その様なセットをする様には設計されていません。
ビスを取り外す場所によれば、極端に強度を落とす箇所もあります。
簡単なクラッシュで、バルクヘッドやアッパーデッキを破損してしまう
恐れがあります。

この方法を使用出来るのは、最初からそのような事を想定して設計
された車に有効です。


 RGT ラリー(DT−2)      発売! 引用
  2015/6/19 (金) 20:44:01 - パパ - No.1434714116
RGTラリーが入荷しました。 本日より販売開始します。 ただ事前予約
もあり、また初回入荷は少ない為、在庫は少ない(特にボディの種類)
ですが、すぐに次回分が入荷します。

また、ツーリングと合わせて、色々なイベントも企画したいと思います。
まだ未定ですが、9月にはりんごじゃむにて、ラリー5時間耐久レースが
企画されている様です。 もし参加可能なイベントでしたら、チーム
”ひろさか”として、クラブメンバー(一般公募)による、チームを結成して
参加してみたいとも、思っています。


RCパーク情報 引用
  2015/6/19 (金) 17:11:09 - パパ - No.1434701469
今日も雨...この様子ですとコースは水浸し。
明日は勿論コースに出かけて、排水をする予定ですが、日曜日の予報等
も考慮し、現場の状態によっては、作業も中止します。

明日の夜までには、見通しをお知らせします。


レポート 引用
  2015/6/18 (木) 07:39:30 - パパ - No.1434580770
AMさんより、H.R.C.RでのRGTクラスの参加レポートを頂きました。
前記のRCリカーズ共ひろさかCUP開催以後、継続的に共催して頂いて
います。RGTユーザーの方、是非また参加して頂きたいと思います。

まもなく、ラリーの販売も開始します。夏頃には、ラリーのイベントも行い
たいと思っています。


返信5 返信-5
 2015/6/19 (金) 20:32:52 - パパ - No.1434580770.5
RGT Oリング R60615 入荷しました。 御入用の節は御連絡下さい。


返信4 返信-4
 2015/6/19 (金) 11:48:25 - パパ - No.1434580770.4
アキさん、いつもありがとうございます。 STD車とSPLの両方を持って
いる人は少ないです。この違いをレポートして頂ければ嬉しいです。

今日、Oリングは入荷の予定です。


返信3 返信-3
 2015/6/19 (金) 10:08:11 - アキ - No.1434580770.3
STD車ばかりで済みません(笑)
STD車の練習とテストをSPL車にフィードバックしていく予定です。
またレポートします。

返信2 返信-2
 2015/6/19 (金) 07:58:43 - パパ - No.1434580770.2
アキさんのレポートも記載しました。 ぞくぞくとレポートありがとうございます。
RGT−2も少しづつですが、ユーザーが増えてきていますが、地方では
まだまだ、ハイエンドカーに混じって、片身の狭い思いで、単独で走行
されている方も多いと聞きます。

一匹狼のユーザーの皆さんにも、参考になり、また”勇気”を与えると
思います。 これからもどんどん、よろしくお願い致します。


返信1 返信-1
 2015/6/18 (木) 11:56:17 - パパ - No.1434580770.1
嵐さん(033)のレポートも追加しました。 同じレースでの参加ですね。


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