”G”の掲示板

お気軽に書き込んで下さい。
名前
Eメール コメントが付いたらメール連絡
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文
只今、URLを含んだ投稿ができません。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
添付画像 ファイル
暗証番号 記事削除PASS(変更可能)
設定保存     

(※) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 30 (291〜300)
レポート 引用
  2015/6/15 (月) 22:12:01 - パパ - No.1434373921
Yumiko さんより、RCリカーズでの、RGTクラスのレースレポートを
頂きました。(クラブ レポートコーナー)

毎回、他のレースとの併催して頂いています。 RGTもまだまだ十分
とは言えませんが、少しずつユーザーは増えて来ています。

このクラスのマシンは、ある意味少し中途半端な為に、なかなか一般に
受け入れられないのですが、徐々に”良い所”も認められる様になって
きました。

頻繁にモデルチェンジを繰り返す、ハイエンドカーとは違い、細く長く
ゆっくりと進化をしてゆく、マシンと長く付き合うのも良いかと思います。


帰宅しました。 引用
  2015/6/15 (月) 18:24:22 - パパ - No.1434360262
帰ってきました。  通常業務に戻ります。

この間、メールが上手く受信出来なかった恐れもあります。 
返信が行ってなかった方は御面倒ですが、再度メールをして頂く様に
よろしくお願い致します。


折角のレースが 引用
  2015/6/13 (土) 18:51:09 - tomotaka - No.1434182393
お店にレース参加の問い合わせをしたところ
GTフレッシュクラスが定員不足の為ない模様。
天気も今晩から14日午前中にかけて雨予報。
参加は、断念します。
また7月の第二日曜日月例レースに期待です。

21日、チャームウィールのレースがあるみたい。

この間、アキさんの走行写真見ましたよ。

返信23 返信-23
 2015/6/18 (木) 14:55:13 - tomotaka - No.1434182393.23
高速神戸まで来て頂けるのですか、重ね重ねありがとうございます。7時前に着で約1時間あればラ
イトですかね?



返信22 返信-22
 2015/6/17 (水) 09:54:48 - アキ - No.1434182393.22
高速神戸とJR神戸はほぼ同じ場所で、家から車で10分位なので
全然大丈夫です。そこから1時間みれば十分着くと思います。
休みの朝なので多分40分位かと思います。

返信21 返信-21
 2015/6/18 (木) 14:55:03 - tomotaka - No.1434182393.21
高速神戸まで来て頂けるのですか、重ね重ねありがとうございます。7時前に着で約1時間あればラ
イトですかね?

返信20 返信-20
 2015/6/17 (水) 03:03:01 - アキ - No.1434182393.20
阪急でしたら高速神戸まで行きましょうか。
そこから車で40〜50分だと思います。

返信19 返信-19
 2015/6/17 (水) 05:01:36 - tomotaka - No.1434182393.19
グラス仕様かグラファイト仕様ですか。

レースしてるようでテストの一環って感じですか。自分も似た感じかもです。

神戸駅までお越し頂けるならなお助かります。(阪急で)

A608充電器は、見た目良いですね。3本までチャージできそうで。

返信18 返信-18
 2015/6/16 (火) 20:01:31 - アキ - No.1434182393.18
自分はグラス仕様かグラファイト仕様を考えています。
レースと言っても、まだまだテストの一環といった感じです。

電車をお聞きしたのは、もしJRならば新快速が停まる神戸駅でも
大丈夫ですのでまた考えてみて下さい。
当日はパパさん所のA608充電器を持って行きますので、持参する
リフェ2本以外にもう1本充電可能です。

返信17 返信-17
 2015/6/16 (火) 17:12:42 - tomotaka - No.1434182393.17
アキさん、ありがとうございます。神戸まではアキさんの通り道の西神中央(地下)駅でいいで
すよ。
当日、バッテリーをお借り頂けると助かります。その分、他の費用にあてれます。
通販だと、イーグルの2200/4000あるみたいです。大抵、タミヤ製ユーザーが多いかもですね。
RGT-2は、どのタイプでレースにでますか?

返信16 返信-16
 2015/6/16 (火) 09:40:25 - アキ - No.1434182393.16
tomotakaさんは神戸までは電車は何で来られますか?
その最寄り駅でもいいですよ。

リフェは確かにないみたいですね。
差し上げると自分も本数が少なくなるので難しいですが、
レースでは1日使って頂いて大丈夫です。
通販だと、洛西モデルとかではイーグルの4000のものが
あるみたいですね。

返信14 返信-14
 2015/6/15 (月) 19:48:52 - アキ - No.1434182393.14
3時間は遠いですね!近くにはサーキットはないんですか?
自分は車で行くので、西神中央でひろいますよ。通り道ですし。
シャーシはTFでなく新たに買うのですか?

自分のリフェは、レースとは無縁の頃にリポより安全かなと思って
買って余り使ってなかったオリオンの3800です。
追充電可能で2本あるんで使ってもらっていいですよ。

返信13 返信-13
 2015/6/16 (火) 00:07:39 - tomotaka - No.1434182393.13
アキさん、ありがとうございます。
ライトまでは、約3時間は、かかります。去年行った際は、電車で西神中央へ行き、そこからバスと
徒歩で行きました。(お店前にバス停無かったですかね?)今回は、押部谷から行く方が若干近い
ので行こうかと思ってましたが断念したので。
去年は、タミチャレのM06 UGTモーターLF2200で走りましたが、何とか決勝はバッテリー容量的
には走れそうな感じでした。GTチューンは、若干回転数が落ちるので燃費はまだ良いかもしれませ
んが。またブラシレスは使用した事が無い為に目安がわからないです。
今の手持ち品はLF1600で決勝に使えるか疑問です。
LF購入を検討中だったりしますが種類はあり無いみたいでリポより高価。たまにオークションで中
古とか見ますけど良い物があればなぁ。7月のレースは旧車か?前々から3racingのsakura sシリー
ズも検討中でRGT-2は、まだ先か?どうか?予算次第です。今月最終末にテストにこぎつければと
思いますが?まだ何とも。

返信12 返信-12
 2015/6/15 (月) 02:49:14 - アキ - No.1434182393.12
tomotakaさんは、ライトは遠いですかね?
もし、練習等される予定があって日程が合えば、自分の持ってるリフェを
参考までにお貸ししますが。

返信8 返信-8
 2015/6/15 (月) 00:22:17 - tomotaka - No.1434182393.8
タミヤでは、リポは出さないのかな?発売すれば追加でレギュに入るでしょうね。

CHARM WHEELさんのテクニカルコースでも差がでますか。。。リポパワー凄そう。

実際に走っているところを見てみたいですわ。
都合ついたら、一度コースに足を運んでみます。多分、気にいるかな^_^

返信7 返信-7
 2015/6/14 (日) 23:01:27 - アキ - No.1434182393.7
リフェは、タミヤがリポは扱わないからですかね。
自分の場合、今のテクニカルなCHARM WHEELさんのコースでも、
リフェで12秒中位で、リポだと11秒中位で1秒差があります。
しかも、リポは手に余って安定して走れてないのにタイムは速いです。

返信6 返信-6
 2015/6/14 (日) 18:53:21 - tomotaka - No.1434182393.6
リフェとリポにそこまで性能差があるのは、びっくりですね。仮にお互い似たマシンを用意して、
バッテリーだけの違いで比較したら、どんどん差が開き置いて行かれるイメージかな。レギュに
バッテリー指定ないならリフェを選択する理由が無いと言うのが定説でしょうか。リフェを指定し
ているのは、過激差を無くしてドラテクや車の仕上がりなどで競う的な発想と安全性?を取った選
択なのかな。。?例えば一桁のターン数と過激なギヤ比にリポだとエンジン車並みのスピードで飛
んでいく感じで車が何台あっても足りない一般向けではない仕様(^_^;)コース上にそんな車が走って
たら、まずドン引きします。ひろさかギヤが静かなのは、良いですね。スパーギヤだけでも良く、
ピニオンとセットがベストなのかな。あ、ギヤホルダーの精度も必須でしょうけど。

返信5 返信-5
 2015/6/14 (日) 11:28:34 - アキ - No.1434182393.5
いつも走らせてる感じでは、リフェとリポは別物レベルでした。
リフェ指定なのでかなり過激にしても大丈夫かと思います。
ギヤは、自分はひろさかギヤの64ピッチです。
かなり静かで、皆さん驚かれます。

返信4 返信-4
 2015/6/14 (日) 11:49:31 - tomotaka - No.1434182393.4
アキさん、情報ありがとうございます。

軽量BMWボディは確かバランス良いですね。

ライトSは、タミヤ製品を使用と言わんばかりのレギュレーションと言えて、タミグラ同様にいつ
も何気悩みま
す。。恐らく参加賞品がタミヤ製品だと思いますが。

アキさんデータは17.5T(ギヤ比5.4)仕様で、リフェではストレートが遅いですか。では、ギヤ比5.0
でも必須なのかな。セッティングの一つとして5.0比セットを用意ですね。

ちなみにRGT-2だと64P100T38Tのギヤ比が5でビンゴでした。計算していたら、同じ5.0〇〇比の
数値の組み合わせがピニオン1枚あればスパーギヤ2種から3種の選択ができるようですね。
過日、ひろさかパパさんにスパーギヤの特徴として伺ったところ、64Pの方が細かいギア比を選
択が可能。
スピードは殆ど変りませんが、少し48Pの方が速い。
RGT−2に使用出来る、最大は、48Pで87T、64Pで116Tだそうです。
強度は48Pの方が強いです。RGT−2の二次減速は、38÷20=1.9


48Pと64Pの走行性もテストしてみたいとこです。

やっぱりリポってパワーがあるのですかね。
新しいバッテリーって専用充電器もまた要りますし安全性の有無が何処か気になり怖い(^_^;)

返信3 返信-3
 2015/6/13 (土) 22:48:26 - アキ - No.1434182393.3
tomotakaさん、情報ありがとうございます。
自分はライトさんに聞く前に田宮の軽量BMWボディ買ってしまいました(^^;)
後はタミヤのESC、ブラシレス、タイヤをライトさんで買おうと思っています。
タミヤ車で出てねと言わんばかりのレギュレーションですがRGT-2で出ます。

コースは、実はレイアウト変更後に一度走らせた事があります。
現在の17.5T(ギヤ比5.4)仕様で、リフェではストレートが遅く感じたので、
ギヤ比は限りなく5.0近くでいいような気がします。
リポだと相変わらずコントロール仕切れませんが・・・。

返信2 返信-2
 2015/6/14 (日) 01:10:03 - tomotaka - No.1434182393.2
7月の月例レースは、GTクラスにします。ボディ選択は、認知度のあるタミヤ製が無難の様です。
ストラトスやアコードと言ったオープンやストッククラスに使用度の高い物は、店長さん曰く恐ら
くアウトだと。人気は、05年NSXと新型NSX-C-GTだそうで夏用Bタイヤ高温用。個人的にボディ
は、NSXワンメイクにしたく無いので、別ボディ選択予定です。グリップ感と小回りが利くと定評
のあるBRZがオススメかも(個人的な好みでR34かレクサス)
パワーソースは、自分はとりあえずGTチューン(車種によってブラシレス)ギヤ比は、5.0以
上なので結構?選択幅があるかと思うので個人の技量にあったセットで良いかと。コースのイメー
ジからしてテクニカルセットが良いのかな?と、予想していますが大体良く使うギヤ比の良い当
たりがどの辺にあるのか?データが余り無くてなんとも言えないですけどバランス良くしたいで
す。色々、テストしないと本当わからないですね。

返信1 返信-1
 2015/6/13 (土) 19:56:45 - アキ - No.1434182393.1
GTクラスで進めてみてはどうですかね。自分は7月のGTクラスの予定です。
前に8月と書いてましたが間違えてました(^^;)7月でした。

少し、留守にします。 引用
  2015/6/11 (木) 18:07:13 - パパ - No.1434013633
12日夜〜15日まで法事の為、京都へ行きます。
この間、通販は出来ません。またメールの返信も遅れるかも知れません。

よろしくお願い致します。


RCパーク 情報 引用
  2015/6/10 (水) 07:22:14 - パパ - No.1433888534
今週末13、14日、私は法事の為京都に帰ります。 久々に家族、親戚
が一同に集まります。 その為に、RCパークは私は休ませて頂ます。

コースは勿論通常通り営業致しますが、受付は、島尻さんにお願い
致します。いつも第2コースのほうで、ピットを設けていますので、
お手数ですが、そちらで受付をよろしくお願い致します。


HPでお見かけしました 引用
  2015/6/7 (日) 18:54:31 - アキ - No.1433670871
昨日、神戸CHARM WHEELさんに、AMさん来られてたんですね。
私も昨日行けばよかったです。すれ違いで残念です。
昨日CHARM WHEELさんのHPで見かけて今日行ったところ、
店長さんも来られてたという話をしていました。
車両の写真見てAMさんだと分かる所がRGT-2SPLならではですね。

返信9 返信-9
 2015/6/9 (火) 19:44:25 - アキ - No.1433670871.9
tomotakaさん、情報ありがとうございます。
自分はリフェだけは2本あります。後を揃える事になりそうです。
ボディも微妙かもしれないので、今度聞いてみようと思います。
成績は・・実は全然こだわりありません(^^)
それではレースで宜しくお願い致します。

返信8 返信-8
 2015/6/9 (火) 14:33:16 - tomotaka - No.1433670871.8
アキさん、こんにちは。参加の際は、GTクラスで良いと思いますよ。
以前、店長さんに薦められました。
ライトサーキットは、去年の4月末にタミチャレMクラスで参加した事があり(M06)
この時は、ぶっつけ本番の準備不足で失敗でした。参加者の方は、上手な人が多く
タミグラ関西でも上位を獲る方もいらっしゃるそうで。
自分も、GTクラスで考えてます。今の段階では、どんな仕様にするかはまだ決まって
ないです。
モーターは、ブラシ・レスは、ともかくとしてLFバッテリーが要りますので
2本欲しいかな。
LFバッテリーってLIPOより高いですね。
☆ひろさか製品をなるべく使いたいですけどね(笑)
いい成績を、獲るのは難しくても、ベストで走れれば良いんじゃないですか。
一緒に楽しめれば良いかと。

返信7 返信-7
 2015/6/9 (火) 10:30:37 - アキ - No.1433670871.7
tomotakaさん、8月までには準備を整えておきますので、
レースで宜しくお願い致します。
シャーシの構造的にいきなりGTクラスにと思っています。
自分の技術的に酷い成績になるかもしれませんが。

返信6 返信-6
 2015/6/8 (月) 21:37:32 - あきら - No.1433670871.6
はまさん

先日はお会いでき、とても嬉しかったです。
次回はぜひ一緒に走らせましょう!

返信5 返信-5
 2015/6/8 (月) 15:47:10 - はま - No.1433670871.5
AMさん、貴重な練習中に訪問してすいませんでした!

時間を作って私も走らせに行きますね!!

返信4 返信-4
 2015/6/8 (月) 13:29:10 - tomotaka - No.1433670871.4
神戸CHARM WHEELは、アキさんのレポートで知りました。

HPのコース紹介をみて感動しました。

RCサーキットデビューをしたいビギナーさん向けにも配慮されてるとの事。

タミグラ特設コースを思わせるようなつくりの野外コースと

屋内のミニッツコースが常設。

定例レースイベントもあるようでこちらにも足を運んでみたいですね。

返信3 返信-3
 2015/6/7 (日) 22:59:09 - パパ - No.1433670871.3
AMさんのレポート頂きました。 クラブコーナーに掲載しました。


返信2 返信-2
 2015/6/7 (日) 22:56:20 - アキ - No.1433670871.2
色々なサーキットで走られてるんですね。
また宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2015/6/7 (日) 21:31:42 - あきら - No.1433670871.1
あきさん
こんばんは。
ここの掲示板で予告してから行こうと考えたのですが、天気がどうなるかわかりづらかったので、
今回はやめておきました。すみません。
次回は梅雨明けした7月に行くつもりなので、その時は、ここで予告したいと思います。
プレートにネーミングされているので、誰の車かわかるのがいいですよね(^^)

久しぶり 引用
  2015/6/7 (日) 16:36:05 - tomotaka - No.1433660803
(添付1) 1433660803.1.jpg
皆さん、こんにちは。先日、関西は梅雨入りして土日の天気が気になるところですね。
この間、手に入ったRCカーで(TF-5レディセット)
神戸のライトサーキットGTフレッシュクラスに参加予定です。
(RGT-2ではなく申し訳ない)

ショップレースの為、数年前にあったKYOSHOカップの再現ではないですが
車の走りを体感してみたいと思ってます。


お近くの方でひろさかクラブの方RGT-2ユーザーさんとお会いできればなぁ。。

もしかしたらレースもご一緒できれば?

と、思いつつ書き込みをしました。失礼しました。

会員番号 47番 tomotaka

返信6 返信-6
 2015/6/11 (木) 13:36:45 - tomotaka - No.1433660803.6
あきらさん、こんにちは。H.R.C.R.は天気関係なく室内で走行できるので良いですね。

行ってみたいと思いつつも、ちょっと遠いと思ってしまうので特別な時?
でないと中々行けないですね。

次開催のひろさかカップがあれば(年内に)行くかも知れませんね^^

返信5 返信-5
 2015/6/8 (月) 21:35:15 - あきら - No.1433660803.5
tomotakaさん

こんばんは。
H.R.C.R.はひろさかカップの動画のように、楽しく走れるサーキットです。
セットで困っていたら、オーナーはもちろん、みんな色々とアドバイスくれますよ。
人工芝のオフロードサーキットも最近できました。
ちょっと遠いかもしれないですが、ぜ走りに来てください!

返信4 返信-4
 2015/6/8 (月) 12:35:23 - tomotaka - No.1433660803.4
あきらさん、こんにちは。今月のライトサーキットのレースは14日なんです。
H.R.C.R.のレースと重なっていましたか・・・今回は残念ですね。ひろさかカップ
の時は、行きたかったですけど都合悪く行けなかったですね。

ホシヤさんのお店はどんな感じでしょうかね?一度行ってみたいです。

今後、ご一緒できれば宜しくお願いします。

返信3 返信-3
 2015/6/8 (月) 12:15:25 - tomotaka - No.1433660803.3
あきさん、こんにちは。いつもレポートや動画で拝見してます。アキさんのRGT-2は
豪華仕様でうらやましいです。
車体を何処どこ専用仕様にすると汎用性がきかない場合があるので、また一から
揃えないといけないのが辛いですね。

その都度投資できる人は結構ですけど、限られた中でやりくりしている方が
いらっしゃると思いますのでなるべく費用は抑え楽しみたいものです。
自分も、まだ揃ってない物ばかりのぼちぼちペースで吟味しながらやっています
ので、ご無理のないように。8月頃参戦できると良いですね。

返信2 返信-2
 2015/6/7 (日) 21:40:55 - あきら - No.1433660803.2
tomotakaさん、初めまして!

今月のライトサーキットのレースは14日なんですよね。
H.R.C.R.のレースと重なっているので、いけないです。
すみません。
来月以降重ならない時があったら、ぜひ参加したいと思います。
その際は宜しくお願いします!

返信1 返信-1
 2015/6/7 (日) 18:58:19 - アキ - No.1433660803.1
私はRGT-2で出たいと企んでいるのですが、現行のスペックだと
最高峰になりそうなので、GTクラスかなと思っていますが、
メカ類、タイヤ、ボディとごっそり変えないといけなそうで、
準備が進んでいないのが現状です。
次々回位にはと思ってはいますが。
またお会い出来ましたら宜しくお願い致します。

RCパーク 情報 引用
  2015/6/6 (土) 18:23:32 - パパ - No.1433582612
今日(土曜日)は、コースは多くの水溜りで、走行は出来ませんでしたが
水はほぼ排水しました。 すでの路面の一部は乾いている為に、明日は
早朝より、走行は可能かと思います。

是非、お越し下さい。


メンバー レポート 引用
  2015/6/4 (木) 21:02:42 - パパ - No.1433419362
今回は、アキさんよりのレポートが届いています。


返信2 返信-2
 2015/6/5 (金) 06:23:41 - パパ - No.1433419362.2
レポートありがとうございます。
ユーザーの参考になると思います。 世に溢れる様々な、”迷信”等に
惑わされずに、一つひとつ自分で検証して行く事が、大切だと思います。

私も含めて、マシンを要求通りに、セットやアドバイスを出来る人等
この世にはいません。 殆どの情報は他からの受け売りや巷に流れる
噂と思って良いです。

何十年、レースをしている、ベテラン選手であっても、レースの時には、
セッティングに頭を悩ませています。 すべて分かっていれば、一発で
決められる筈ですよね?

その時、たまたま上手くはまった選手が良い結果を出す事が出来ます。
そして、その状態等をセッティングシートで公表する。 それをユーザーが
コピーをする...しかし良い結果は出ない。  これは当たり前です。

ドライバー、コースの状態、また他、多くの要因がすべて同じ状態等、
あり得ないからです。

私は、レース後に雑誌社や、ユーザーより、セッティングシートを要求
されるのが一番嫌でした。 同じ事をしても絶対に同じにならず、苦情が
来ます。 その為に、あえて少し状態を変えて公表する事も多くありました。

最終セッティングに至るまでの、プロセスや周囲の状況を事細かく説明
しないと全く意味がありません。

AMさん等のレースレポート等で、セッティングが進行に合わせて変更
され、その結果が公表されていますが、この様な情報は大変参考に
なると思います。

勿論、先輩方の意見やアドバイスを受ける事は、大変重要ですが、
すべてを鵜呑みにするのでは無く、あくまで参考にして、自分で検証
していく事が大切です。

また、結果が出た時に、先輩方に報告して検証して貰う事も有効だと
思います。


返信1 返信-1
 2015/6/4 (木) 23:27:10 - アキ - No.1433419362.1
コメントありがとうございます。
凄く参考になりました。

RGTラリーから興味が… 引用
  2015/6/3 (水) 20:31:01 - 03atd - <メール送信> - No.1433331061
おせわになります
桶川あたりで衝動的にラリー車をオーダーしたのをきっかけにRGT HOBBYがどんなものを作って
いるのか気になりFacebookページを見てみたら他にも結構面白そうなヤツを作っているようで気に
なります
ツーリングとラリー以外も扱ってくれるとうれしいですがどうなんでしょう?

返信3 返信-3
 2015/6/4 (木) 06:05:09 - パパ - No.1433331061.3
最近は、海外のショップでも多く販売される様になってきました。
4WDのバギーは夏ごろに発売と、聞いていますが...

また、尋ねて検討してみます。 ただ、今は御承知のとおり円安にて
海外製品の扱いは、難しい状態です。


返信2 返信-2
 2015/6/4 (木) 00:05:18 - 03atd - <メール送信> - No.1433331061.2
確かに部品を考えると大変ですね
Facebook見た感じだとこれから発売っぽいですが
RGT R2 1/10 trophy truckというオフロード車とか
RGT 1/12 mini racing bajaという小さいバギーとか
RGT 1/8 GT-EPという大きなツーリングカーが気になってます
あと
RGT Customize BRZ GT touring car body がなかなかかっこいいので、ラリー車につくなら欲しい
ところです

返信1 返信-1
 2015/6/3 (水) 22:50:48 - パパ - No.1433331061.1
ラリー御注文ありがとうございます。

RGTでは、多くのものは出していないと思いますが...
何がお気に入りでしょうか?

キットを販売するとなると、パーツもすべて揃えなくてはならず、
簡単ではありません。 ただ要望があれば特別に取り寄せる事は
可能です。


全300件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ]


最大300件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30