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RGT ラリー 走行レポート 引用
  2015/5/17 (日) 22:14:20 - パパ - No.1431868439
RGT ラリー 走行テスト開始しました。 レポートの記載もはじめました。
色々と御質問、御意見もあろうかと思いますが、まだ初期テストの段階で
何も決まっていません。 この先誤解を招く事もある恐れがありますので、
これに関しての御質問、御意見には、返答しませんので、御了承下さい。

暫くはテストを継続し、販売などのメドがつきましたら、発表します。


返信1 返信-1
 2015/5/18 (月) 20:50:30 - パパ - No.1431868439.1
テストは原則毎週しばらく継続しますが、希望者の方にサンプルカー
(新車)を販売します。(限定3台)


RGT ラリーカー 引用
  2015/5/14 (木) 20:58:17 - パパ - No.1431604697
(添付1) 1431604697.1.jpg

この週末、RGTのラリーカーをRC
パークでテストをする予定です。
これは、RGT−2にラリータイヤとボディを
変えた程度のものです。

心配は、ギアやベルトがオープンの為に砂や小石を巻き込むと
思いますが、どの程度なのか? をテストします。
将来には、インナーボディの製作も考えています。

また、コースも天然芝のコースを作りたいと思っています。
現在入り口の所と、第1コース奥には、一部芝が生えています。
これを育成する事で、小さなコースは可能と考えます。

この芝は、私が高崎市の公園で芝の育成管理をしている
グランドの芝と、たぶん同じだと思えます。

高麗芝等と違い大変強い為に、これでコースが出来れば
最高です。

梅雨明け頃には分かると思います。

また、多くの要望がある、1/10 4WDそして2WDも現在話しを
進めています。(OEM) こちらも近日お知らせ出来ると思います。

折角RCパークという良いコースがあるので、ここで走行出来る車を
提供して行きたいと思います。

御期待下さい。


返信12 返信-12
 2015/5/17 (日) 15:17:55 - ライコネン - No.1431604697.12
はなちゃんさん、お詳しいですね。
みなさん、色んな思い出を作られたと思います。

RCパークにしても、RCクラブにしても、新しい思い出が誕生すると良いですね。
新しい遊び方を編み出す事が上手になった子が、その後、何かクリエイティブな職業に就いたとか、
RGT-2を切っ掛けに自動車工学を学び、エンジニアになったとか…。


パパさんの次期マシンも見てみたいです。
まあ、外国の王さまが「ジユウ ニ ツカッテネ」とポケットマネーを出して下されば、すぐにでも
見られるのかもしれません。
フェラーリ1台分で足りるのかな?

返信11 返信-11
 2015/5/17 (日) 06:39:29 - はなちゃん - No.1431604697.11
ライコネンさんおはようございます。YM34をご存知でしたか。
あれは今は亡きミワホビーが中日ドラゴンズの山本 昌さんの名前を冠して出来た車でした。
2000年頃のツーリングブーム時代の車体ですね。
team アトラスはTRFの前住さんも所属していたと思いますよ。
懐かしいですね。

返信10 返信-10
 2015/5/16 (土) 02:04:59 - ライコネン - No.1431604697.10
アキさん
いずれにしても、試した事が有る人でしか味わえない感覚でしょうね。
この辺がゲームと違って、ラジコンの飽きない長所かなと思います。

興味が無いかも知れませんが、その昔、YM-34って言うシャーシが有りまして、ワークスのセット
をほぼ丸パクりして、自分の行っているサーキットで走らせたんですよ。
超走って、モディファイ(当時10Tとかですか?僕は23T)と追いかけっこが出来たんです。
あの時の印象は、このままステアリングを切らなくても曲がって行くんじゃないかと思った位です。

この場を借りて、当時のミワホビーのワークスの方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

ラリー仕様のサスペンション、興味津々です。アゲアゲかな?

返信9 返信-9
 2015/5/16 (土) 01:00:52 - アキ - No.1431604697.9
ライコネンさん、こんにちは。今、自分は当初よりソフトな方向に
いっています。またレポートしてみます。
AMさんのレポートもリアがソフトになっていましたね。
色々と参考になります。

RGT-2のラリー車のサスペンションはどんな感じでしょうね。
自分は最新となるグラファイト仕様車のマニュアルにラリーコンバートの
説明が挟まっていて薄らとは様子がみえはしていますが。

返信8 返信-8
 2015/5/16 (土) 00:30:22 - ライコネン - No.1431604697.8
おっと、アキさん、こんばんは。
その後、調子はいかがですか?
本題とは話題が違って恐縮ですが、ダンパーのキャップの件、アキさんの状況ではどうかな?と思い
考えて見ました。
まあ、悪い例だと思いますので、AMさんのレポートを参考にされる方が良いと思います。

返信7 返信-7
 2015/5/16 (土) 00:02:45 - ライコネン - No.1431604697.7
パパさん、ごめんなさい!
何かが誤解を生んだ様です。(僕の杞憂でなければ良いですが…)
僕は何かを批評したり、批判するつもりは有りません。その人の考えを尊重したいと思ってます。
プロとしてのお立場、計り知れないプレッシャーが有ると想像します。

RCパークの質問は、単純にRCパークでどんな事が出来るか?なのです。
「セッティング」、「テスト」等とよく理解もせずに安易に書き込みをしてしまっておりますが、煩
い時は一喝して頂ければと思います。

パパさんを応援している立場としては、パパさんが楽しむ姿を見たいのは事実です。

返信6 返信-6
 2015/5/15 (金) 23:50:14 - パパ - No.1431604697.6
はい、バギーです。 私がいつも身近にいるのは、RCパークですが、
現在ここで走行出来る、車は販売していません。 オフロードカーが
あれば、色々とアドバイスや提案が出来るのですが...

RGTのラリーは、殆どのパーツが共通の為に、簡単に変更する事が
出来ます。またラリーはコースで無くても、駐車場や、空き地等が
あれば、走行させる事が可能では? と思っています。


返信5 返信-5
 2015/5/15 (金) 23:20:33 - アキ - No.1431604697.5
1/10の4WD、2WDはバギーですよね?
入門用とチラッとおっしゃってた記憶があるのですが楽しみですね。
目下、今はRGT-2での練習、セットアップで一杯一杯ですが。

返信4 返信-4
 2015/5/15 (金) 22:41:09 - パパ - No.1431604697.4
とにかく、すべてはテストが終わってからです。 残念ながらテストで
楽しみはありません。 楽しみはユーザーのものです。 プロはそれを
見て楽しみます。


返信3 返信-3
 2015/5/15 (金) 22:26:38 - ライコネン - No.1431604697.3
『思惑』とても興味が有ります。
想像するに、MR-4TCラリーの様にRGT-2を活用出来ないかと言う事かなと…。

ちなみに、僕が一例として挙げた競技(?)の様な遊び方、RCパークで出来るスペースは有ります
か?

パパさんが楽しんでテストをしている様子を、少し遠くから眺めてみたいです。

返信2 返信-2
 2015/5/15 (金) 20:09:30 - パパ - No.1431604697.2
ありがとうございます。

ちょっと私の思惑とは違いますが...(笑)
まあ、いずれにしましても楽しんで頂ければ、良いと思います。

とりあえずは、ダートコースで走行可能か? と言うのが大きな課題です。
勿論、アスファルトやオンロードコースでは問題は無いと思いますが...


返信1 返信-1
 2015/5/15 (金) 13:54:02 - ライコネン - No.1431604697.1
パパさん、こんにちは。RGTのラリーカー、楽しそうですね。
自動車のラリーはJRCAという団体(あれ?何か似てる)が主催している、全日本ラリー選手権が有る
そうです。助手席にはコ・ドライバーがいて、道案内をしているそうですね。

例えば、1、2、3…とパイロン等の目印を置き、順番に目印をクリアしていくと言う競技(ジムカー
ナみたいな感じ)が有ったとしたら、僕だったら順番を覚えられないので、コ・ドライバーを必要と
するでしょう。

ドライバーがお子さん、コ・ドライバーがお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
ラジコンカーの操作が出来ない方も楽しめるかもしれません。

はなちゃんさんへ報告です 引用
  2015/5/13 (水) 07:01:38 - 菅原優也 - No.1431468098
皆様こんにちは。

HRC会員番号25番の菅原です。

さて、先のBBSにて藤岡での走行会の中止が報告されていましたが、
これはもう天気ゆえのことなのでしょうがないと思っています。
今度また機会がありましたら私も参加する構えでおりますが・・・。

さて、早速ですがはなちゃんさんへ報告をと書き込みます。
RGT2の中古品譲渡の件で、お知らせがあります。
実は私、5月の出費が急にかさんだ事があり、
今月中に受け取れるかが間に合わなくなり、
そこで整備中のRGT2の送付を
6月初め頃以降にお願い出来ればと思います。

そうすればはなちゃんさんも自前のマシンを
しっかり整備ができて好都合かと思います。

ここからは私事なのですが、最近パソコンを買い替えて
さらには今後仕事で使うであろう
携帯電話を新規で契約することになり
ちょっと今月は出費が多くなり、平たく言えばお財布がピンチ!
だったりするもので、そこの所は申し訳ありません。

また、仕事探しもいよいよ本格化する構えなので
今の所はあまり悠長にお金を使えるかが微妙な感じになって来ましたゆえ
私の勝手な都合ですみませんが、
6月以降の送付と言うことでよろしくお願いいたします。
なお送付先に関しては後ほど時間が空き次第ご案内いたします。

では、皆様今回はこの辺で失礼いたします。

返信4 返信-4
 2015/5/14 (木) 02:20:52 - 菅原優也 - <sasuga-racing@jasmine.ocn.ne.jp> - No.1431468098.4
パパさん、こちらこそご配慮が足りなくて申し訳ありません。

はなちゃん様へは
こちらの書き込みにて
連絡が可能なメールアドレスのみご案内いたしたく思います。

よろしくお願いいたします。

返信3 返信-3
 2015/5/13 (水) 21:44:53 - パパ - No.1431468098.3
はなちゃんさんへ、菅原さんよりメッセージの伝達を受けておりますが、
私のほうでは、個人的な伝達の仲介等はやりません。
菅原さんへお知らせして良い、アドレスを私の方へお知らせ下さい。
アドレスのみ、お伝えします。
あとは、お互いに連絡を取り合って下さい。


返信2 返信-2
 2015/5/13 (水) 21:07:42 - 菅原優也 - No.1431468098.2
はなちゃんさん、こんばんわ。

益々のご配慮を頂き、ありがたく思っております。
配送先は間もなくパパさんを通して
ご案内しますのでよろしくお願いいたします。

では新たなる相棒を6月になったら心躍らせてお待ちしております。

返信1 返信-1
 2015/5/13 (水) 13:13:09 - はなちゃん - No.1431468098.1
菅原さんこんにちは。
余りお気に為さらずに。
もしよければこの先使用予定のないブラシアンプ・ブラシモーター23Tが転がっている
ので差し上げます。
それと今回の走行会でテスト予定だったパパさんの所のプレマウントタイヤも付けておき
ますね。
私の普段の使用タイヤ硬度が通年40の為柔らかすぎますので練習用で使用ください。
送り先をお待ちしております。


シャフトドライブの車 引用
  2015/5/11 (月) 23:40:36 - 393 - No.1431355236
ご無沙汰しております。
パパさんの経験、ノウハウをちょっとお借りしたいと思い投稿します。

シャフトドライブでモーターが縦置きになっているツーリングカー
(過去のSDなど)ではモーターの反動トルクが、左右のハンドリングに
影響する(左右の曲がり方が違ってしまう)と感じますが、これを
できるだけ減らす知恵、感じさせないようにするセットUP術など
ございましたら、ご紹介頂けると幸いです。

ベルトドライブ全盛の時代ですが、シャフトドライブに限定される
レースなどもあり、また、人と違うモノで といったアプローチも
したいという事もあるもので 宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2015/5/13 (水) 22:47:32 - 393 - No.1431355236.4
お世話様です。

ぜひ、現実化してください。
「なるほど〜」と世間をうならせるようなアイデア待ってます。

私も今 計画推進中のモノがあって(大したことじゃないですが)
今月、来月のレースで使ってみようと思っています。
うまくいったら また報告させて頂きます。

返信3 返信-3
 2015/5/13 (水) 07:54:33 - パパ - No.1431355236.3
そうですね。 マシンを手で持って、パワーを掛けてみれば、よく分かる
と思います。確かにブラシレスでも、反動トルクはありますが、ブラシに
比較すると、相当小さくなっていると思います。

左右の特性の違いは、この反動トルクだけの問題では無いと思います。
特に一昔前のシャーシは、バッテリー用のスロットが抜かれていましたが、
これが、ベルト車と反対側になっている事も影響していました。


現在の大きな大会等で使用されている、マシンは皆同じ様なもので、
面白くないですね。昔は夫々のメーカーに独特の個性があり、大変
面白かったと思います。 その為にコースや状況により、どこかの車が
大変有利であったりしました。

大したものではありませんが、私の40年間に培ってきたノウハウは
少しはあります。これを形にしたいとは、思っていますが、色々と話は
ありますが、いざと言うとなかなか前に進みません。 かと言ってこれら
を公表すると、勝手に製品化して販売している例も幾つかあります。

現在の状況では、非常に難しいですが、諦めずに何とか夢を追って
行きたいと思います。このまま墓場まで持っていっても、何も役に
立ちませんよね。(笑)


返信2 返信-2
 2015/5/12 (火) 20:58:12 - 393 - No.1431355236.2
お世話様です。
ご回答ありがとうございます。

>相変わらずレース、楽しんでおられますか?

まだまだ現役ですよ(笑)
ひろさかカップにもチャンスがあれば行きたいと思っています。

今の仕様は、ブラシレスとなっています。
ブラシの場合で出る癖の大きさとは比較していないので どの位減ったかは
実感していません。
昔の車と今の車の差もあると思いますし、それと並行して少しは自分も
進歩しているようで 小さくなったといっても感じてしまうケースが
あります。他にも問題が潜んでいるかもしれませんが。

オフロードの方は、ずいぶんとご無沙汰なので現状の車がどんなものだか
判りません。今年は谷田部で世界選手権もありますので、その辺りも
ちょっと注目してみたいと思います。

>マシンの設計上では、少しのノウハウはありますが、これは個人では
出来ない事と。。。

ここでは、無理がありますね、今度どこかでお聞きできれば幸いです。


>私も密かに次期マシンの設計を企んでいますので、
秘密に...(笑)

その企みとやら、早く見てみたいですね(笑)

>使用上では、上記の理由で、現在では殆ど問題は無いと思いますが。。。

その辺りは考慮して進めて行きます。

>私は、将来様々な点から、オンロードでもシャフトが採用される様に
なると思いますよ。

ことレースとなると車にしても、アイテムにしても「これしかない」的な
形になりがちですが、もっと自由な発想や選択肢があっても良いですよね。
制約があってもその中で何とかする というのも ホビーとしてのひとつの
楽しみ方だと思います。

返信1 返信-1
 2015/5/12 (火) 04:29:31 - パパ - No.1431355236.1
お久しぶりです。 相変わらずレース、楽しんでおられますか?
シャフト? ベルト? は、長年にわたって繰り返されてきましたね。

それぞれのシステムには、一長一短がありそれを解決すべく、皆色々と
努力をされて来たと思います。

私がヨコモで最後に手がけたのは、御存知ゴールドSDで、シャフトです。
これは、私なりに色々と摸索し設計した結果、殆ど左右の癖は出ない
様になりました。

シャフトの癖の原因は多くは、モーターの反動トルクと考えられて
いましたが、勿論原因としては、それが一番大きいのですが、現在では
多くのモーターがブラシレスとなっています。

ブラシレスは、ローターが小径の為に、それだけでも反動トルクは小さく
なります。 従来のマシンでも、モーターを変えるだけで、またストック
程度のパワーでは、殆ど特性は変らない筈です。

ブラシレスモーターが、レースで使用出来る様になった時点では、皆
ベルトを採用していましたが、多くのメーカーがシャフトをテストして
いました。 ただ、これに移行するには、多くの危険性もあり、実際に
採用する所はありませんでした。

しかし、現在ではオフロードではシャフトを採用する所が増えています。
空を飛ぶオフロードには、特に反動トルクは重要な筈ですが、これが
解決されていると思います。

マシンの設計上では、少しのノウハウはありますが、これは個人では
出来ない事と、私も密かに次期マシンの設計を企んでいますので、
秘密に...(笑)

使用上では、上記の理由で、現在では殆ど問題は無いと思いますが、
ギアを出来るだけ小さくして、モーターをセンターに寄せること、それと
可能であれば、シャーシの硬いものを選ぶと、特性が緩和されると思い
ます。

私は、将来様々な点から、オンロードでもシャフトが採用される様に
なると思いますよ。


ひろさか PRO RACING  モーター 引用
  2015/5/9 (土) 20:00:12 - パパ - No.1431169196
工場改装の為、しばらく製造が止まっていました、モーターが再生産
されました。 在庫切れとなっていました。 10.5T、8.5Tは、近日
入荷します。 13.5Tは、まだ暫くの期間必要とします。


走行会中止のお知らせ。 引用
  2015/5/9 (土) 10:14:36 - はなちゃん - No.1431134076
お世話になります。
かねてより予定をしておりました愛知県藤岡サーキット件でお知らせいたします。
以前より5月13日と言うことで走行会を予定いたしましたが、生憎前日より天候不良が
予報されております。
屋外でなおかつ無整備の無料開放のコースの為前日の天候不良・当日も微妙との予報も有
りやむなく中止といたします。
当日ご参加を予定いただいておりました皆様には真に恐縮ではありますがご理解をいただ
きたいと思います。

以上よろしくお願いいたします。

返信7 返信-7
 2015/5/13 (水) 17:11:29 - ライコネン - No.1431134076.7
僕の下らない冗談にお付き合い下さり、恐縮です。
次回は、もっと笑いが取れる様に頑張りたいと思います。

返信6 返信-6
 2015/5/13 (水) 13:05:12 - はなちゃん - No.1431134076.6
ライコネンさんこんにちは。
難しい事を要求されましたね・・・・。
答えの無いものに問題を作るというのは難しく、また現在の私も試行錯誤の連続の為出題
に関してはご勘弁いただきたいと思います。
正直なところたまに走らせるだけならセッティングなどと言う面倒な事柄は省きたいです
から関心のない方も多数お見えなのでは無いかと思います。
なので以前にも書き込みしましたが私たちの今まで通りのやり取りで良いのではと思って
います。
それがRGT-2のユーザーにとって少しでも参考になれば・・・・。

返信5 返信-5
 2015/5/11 (月) 16:13:29 - ライコネン - No.1431134076.5
じゃあ、こんなのどうでしょう。
セッティングの理解を深める事を目的に『全国統一合同テスト』と銘打って、2人で勝手にテストで
もしましょうか。

「全く違う地域で同時に飲み会をする」みたいなノリなので、結果が一致しなくても良いと思います
し、気楽に遊んで見ましょう。

お題(テスト内容)は、はなちゃんさんにお願い出来ますか?

返信4 返信-4
 2015/5/11 (月) 10:29:24 - はなちゃん - No.1431134076.4
ライコネンさんこんにちは。
ダンパーキャップの件は結果がばらつくと思いますよ。
多分製品の製造精度、Oリングのばらつき等で違いが出るのが原因では無いかな?と思い
ます。
再現性の確保できるテストで有ればお手伝いしますよ。

返信3 返信-3
 2015/5/10 (日) 20:38:34 - ライコネン - No.1431134076.3
はなちゃんさん、こんばんは。
テストと言っても簡単な事なのですが、一つの話題として。
純正ダンパーがもう少しスムーズに動いて欲しい場合の手軽な方法を考えて見ました。

ダンパーケース下部のキャップをいっぱいに締め込んだ状態から1/2回転程度緩めると言うもので
す。
オイルが入っていない時にシャフトを動かしてみて、締め込みんだ時と緩めた時で違う感触でした
ら、グリップの高くない状況では有効だと思うのですが、どうなのでしょうね。

ダンパーの角度について
立てた状態ではダイレクト感が有りキビキビしたフィーリング、寝かすとマイルドでスムーズな感じ
を受けました。(僕の書いた「寝かす」はネタを熟成させる意味だったのですが、分かり難かったで
すね)

前後のロールバランスが大事なのかな?と思いました。

僕もGPツーリングは、やった事あるんですけど、オモシロイですよね。

返信2 返信-2
 2015/5/10 (日) 18:25:05 - はなちゃん - No.1431134076.2
ライコネンさんこんにちは。
そうですね。なんとか天気が良い事を願っていましたが残念でした。
仲間うちで有れば朝一の判断でも良かったのですが、どなたが何人来るかすら把握出来ていない以
上早めの判断が必要でしたね。
ただ、状況が良ければ私は走行に行く予定です。
ところでテストとは何でしょう。
仮に走行が出来ても菅原さんに譲渡する為に車体の初期化セットをしますので極端な事は出来ない
かもしれないですね。
またお知らせください。
それとダンパーの角度については私は基本的に中間で合わせて後は路面の状況と相談ですのでよく
わかりませんが、EPカーと比べてGPカーの方がより取り付け角度が寝る方向になっています。車
重、重心位置、スポンジタイヤ等の違いでジオメトリーが大きく違うのでしょうか…。
ただ、わたしはGPカーの方が速い遅いは抜きにして豪快に走行させられるので好きですけどね…。

返信1 返信-1
 2015/5/9 (土) 13:36:15 - ライコネン - No.1431134076.1
はなちゃんさん、こんにちは。走行会、残念ですね。
純正ダンパーの小ネタでテストして欲しい事が有るのですが、もう少し寝かすかどうか考え中です。
大した内容では無いので、興味が有ればお伝えしようと思います。

RCパーク ひろさか 引用
  2015/5/1 (金) 18:00:03 - パパ - No.1430470803
明日から5連休。 5日間連続の営業とないります。 例年この期間
来場者が少ないです。 家族で旅行等に出かける方も多いのでしょう。

時間のある方は、是非遊びに来て下さいね。


返信3 返信-3
 2015/5/7 (木) 18:16:43 - パパ - No.1430470803.3
ありがとうございます。

この様な激励、一番パワーになります。
最近は、ユーザーも少しづつ増えて来たために、RCパークへ行くのが
楽しくなりました。

最近は、新しいユーザーも増えて来たのですが、RCパークの存在を
知らなかった人が多くいます。 何かでもっと知らしめないといけない
ですね。

明後日からまた行きます!


返信2 返信-2
 2015/5/7 (木) 14:35:43 - ふぁん - No.1430470803.2
お身体を大切に。。がんばってください!
当方ひろさかサーキットに通える距離ではないのですが応援しています!

返信1 返信-1
 2015/5/6 (水) 22:04:46 - パパ - No.1430470803.1
ゴールデンウイーク終了しました。 今年は例年に無く多くのユーザーが
来場して頂きました。5日間で延べ約100名弱の利用がありました。
また、新規に来場頂いた方も多く、ちょっと予想外でびっくりしました。

29日から、桶川まで通い続け、少々疲れましたが、今となっては、疲れ
も飛んでしまいました。 明日からまた公園の仕事があり、直ぐに週末
となります。 もう少し頑張らないと...


RCパーク 情報 引用
  2015/4/28 (火) 20:10:48 - パパ - No.1430219448
明日から、一部ではゴールデンウイークの始まり、RCパークは、
カレンダー通りの営業となります。 今年は今の所天気も良さそう
ですね。 是非お越し下さい。 お待ちしています。


夏からRCを再開するにあたっての雑記 引用
  2015/4/26 (日) 20:52:57 - 菅原優也 - No.1430049177
パパさん及びこちらで御世話になっている皆様こんにちは。

4月から再就職に向けて動き出したHRC会員No25の菅原です。

2月の書き込み以降久々にこちらのBBSを見てみたら
はなちゃん様からの書き込みを見て心の中でぶっ飛びました(笑)

実を言えばあの書き込み以降RCにはあまり触れる機会が少なくなり
もう一つの趣味である模型制作に没頭していたり
仕事復帰の為の活動を着々と進んでいたりと公私共に忙しく回っていました。

仕事云々に関しては長期的に見て年内は先ず体の調子を整えながら
近くの就労トレーニング施設にて疑似通勤をする事に専念します。
それと並行してRCが出来るようになれれば良いのですけど
それがキチンと出来るようになるには早くて7月初旬以降になる見通しです。
仕事の事は当面就トレ施設の方々のお世話になりながらなので
こちらでは勝手に動く事は控えています・・・、
むしろ勝手に動くなと御触れ書きが。

さてRCの事は7月から徐々に動きたいと思っていますが
そんな中4月17日付のBBSにての
はなちゃん様からのお誘いの書き込みになりますが、とてもうれしいです。
購入時期は7月くらいになる見込みでも、お待ちただければ幸いです。
ただパパさんには申し訳ない気もして何だか・・・ゴメンナサイ。
ただ夏場に復活の目処が経ったら
この点はひろさかブランドのアイテムをセット買い
(一例としてビギナー応援セットで)
をするという事でお許しいただきたいと思います。

思い起こせばRCツーリングカーを新品で購入した記憶が無く
今回もその流れになるようですけど、
何かの縁なのか何なのかは定かじゃないです。

更に言えば長い間RCと来ればミニッツしか触れた事が無く
最近になってオフロードカーを買っただけの事もあり
オンロードマシンはハッキリ言って浦島太郎状態。
本当に手にした時からスタートラインなのでどうなっちゃうやら?

何はともあれ、今回もRCに対する熱を
再び夏の暑い時に入れたいという思いを込めて
今回の書き込みに代えさせたいなと思います。

ではまた書き込みます。

返信2 返信-2
 2015/4/26 (日) 23:30:43 - 菅原優也 - No.1430049177.2
パパさん、ご返答いただき有難うございます。

はなちゃん様からのお誘いは何か福の音を感じ
私に何かピカッと光りが見えてきた感が強く感じました。
折角得た機会ですので、今回は皆様に甘えさせていただきます。

正直に言えば、7月から再開するのは
資金的にも多少ゆとりが生まれつつあるからだというのがあり
そんな中でこの御誘いが来たのはすごく感謝しています。

そんな夏から秋頃を目処に・・・
新しくツーリングカーを買おうかと
今頃から企んでいます故、その際は
無論ながらRGT2一本で考えております。

後はサーキット再デビューをどうするかなのですけど
多分一人じゃ心細いのでHMSをお願いするかもしれません。
その際は人生相談も兼ねてお願いしたく思います(笑)

今からコツコツHMSに向けた資金を貯めて行きます。
では、この辺で。

返信1 返信-1
 2015/4/26 (日) 23:05:18 - パパ - No.1430049177.1
こんばんは、 お久しぶりです。

私には何も気にされる事は無いですよ。 クラブメンバー達や、ユーザー
の皆さん同士でのパーツや車等の売買や譲渡には私は基本的には、
関わりません。

常に行われている事です。推奨も否定もしません。


ブレーキで 引用
  2015/4/26 (日) 11:01:25 - アキ - No.1430013606
ふと思ったのですが、通常ニュートラル時のドラッグブレーキは設定する
ものでしょうか?
リフェ、リポだと、やはりリポの方が効きは強いんですよね?
昨日練習走行で、リフェの時は自分でびっくりする位安定して走れたのですが、
リポに変えた途端不安定になってしまいました。
当然パワーを扱い切れていないのと、ステアリングの切り過ぎもあるのですが、
どうもドラッグブレーキが自分に合ってない感じに気付きました。
標準で20%の設定となっており、減らして試せばいいだけなのですが、
思った直後に左フロントを折ってしまい走行終了となってしまいました・・。

余談ですが、昨日初めて走行した神戸の「CHARM WHELL」の店長さんが
昔子供の頃に門真で駅からサーキットまで、パパさんが何時も車で自分達の荷物を
運んでくれたとおっしゃってました。

返信14 返信-14
 2015/5/1 (金) 19:12:52 - アキ - No.1430013606.14
はなちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
真ん中を走るという練習やってみます。確かに難しそうですね。

今日も練習走行に行っていましたが、コースの常連の方に、今まで全く触って
いなかったサスペンションのアドバイスを頂きました。
どうも自分レベルには硬すぎた様で、アドバイスでフロントは触らずリアのみ
応急対応として(オイルを持ってなかったので)、ダンパーオイルを潤滑用程度に
残して抜いて、積極的に動くセットで走りました。
このアドバイスでかなり走りやすくなり、加減速のリズムも大分練習になりました。
未だ舵角は落としたままですが、アドバイス頂いた走り方等練習したいと思います

返信13 返信-13
 2015/5/1 (金) 14:53:33 - はなちゃん - No.1430013606.13
アキさんこんにちは。
お節介かもしれませんが…次回コースを走らせる時良ければ一度試してみてください。

コース走行時にゆっくりで良いのでコース幅の真ん中を狙って走行させてみてください。
オーバースピードにならぬ様気をつけてアウトインアウト等一切行わず全周コースの真ん
中を狙って走行させてみて
ください。
コーナーからコーナーの繋ぎのストレートも同様です。
スムーズにコース全て真ん中を走行できる様になるまで我慢して続けてみてください。

コースには大きいコーナー、小さいコーナーいろいろなRのコーナーが存在します。
コース幅の真ん中を狙ってゆっくり走る事でコーナーのRに合わせた舵角操作をする練習
になると思います。

ただしその時には100%舵角の状態で練習したほうが良いと思います。
また、余り混雑した時に行うと走るシケインとなりヒンシュクを買いますのでその辺りは
適宜判断してください。

簡単そうに見えて意外と難しいですよ。

返信12 返信-12
 2015/4/30 (木) 21:21:52 - アキ - No.1430013606.12
今日ドラッグブレーキ0%で走行してみましたが、
言われれば差があるかな程度にしか差を感じませんでした・・・。

やはり自分のステアリングのザク切りに問題ありです。
でも、スロットルもある程度入れている方がいいと気付きましたし、
後は練習あるのみですので、ひたすら練習します。

返信11 返信-11
 2015/4/27 (月) 12:04:37 - ライコネン - No.1430013606.11
アキさん、そうですよね。
レースで最高のパフォーマンスを出すには、アンダー傾向、オーバー傾向のセッティングが各所で出
来る様にし、その中間を自分の基本セットにする事で、刻々と変化する路面に対応する事が大事なん
でしょうね。

そう言えば、TEAM KYOSHOのニコラス君とのレースのレポートで、路面の変化を読んでセットを変
更するシーンが有った気がします。

返信10 返信-10
 2015/4/27 (月) 02:23:04 - アキ - No.1430013606.10
パパさんが以前言われてた、効果は毎回必ず同じとは限らないという事ですね。
その為に中間となる標準が必要と。

返信9 返信-9
 2015/4/27 (月) 00:47:41 - ライコネン - No.1430013606.9
パパさん、僕は気分を悪くするどころか、むしろ感謝しております。
RGT-2を購入し、クラブの方のレポート、はなちゃんさんやパパさんのアドバイスでセッティング能
力は格段に上がったと思います。(まだまだレベルは低いですが…)

こういう機会が無ければ、無難なシャーシで、評判の良いバネで、トップレーサーのセッティングを
真似て、「やっぱり上手くいかないな」となっていたと思います。

速いかどうかは知りませんが、僕のRGT、調子イイです。手をかける度、愛着も湧いてきます。
セッティング談義でもしたい所ですが、その為にはパパさんに近づける様に研鑽を積まなくては。

トー角のセッティングを最後にとっておくのは、デザートみたいでオシャレですね。

返信8 返信-8
 2015/4/26 (日) 23:01:31 - パパ - No.1430013606.8
ライコネンさん、理論的にはそのとおりだと思います。 私が言いたいのは
何時そのセットが必要なのか? という事です。

私のセッティングでの考えは、レースで最高のパフォーマンスを
出す為に、色々なセッティングをします。普段はその為のデータを取ります。 
そして、必ず通常は標準のセットから開始します。

自分の標準は、必ずセッティングの両方向が出来る状態で保つ様に
します。どちらかの偏ったセットを標準とする事はありません。

多くのユーザーは、これで失敗します。普段は出来る限り全ての箇所で
中間を保ち、そこから色々なセットをして、その変化を記録、記憶します。

通常で僕のセットは、云々...というのは、後がありません。
セッティングのアドバイスや意見としては、標準に比べてここをこうす
れば、この様な結果が出た。とか傾向がある。という形が良いと思い
ます。

スタート位置が少しでも違えば、全く違った変化が出ます。 もし車高を
1mmでも変化させば、他のセッティングが出来る部分の殆どの部分に
影響が出ます。車高4mmと5mmからセットをスタートするのでは、全く
違った結果が出ます。

セッティングとは、それほど微妙なものです。だから私はあまり軽々しく
セッティングについては、話したくないでのです。 マニアの皆さんは
一つの話題として、色々と討論されたりされると思います。これは何も
悪い事でも間違っている事でもありません。

ただ私はプロとして、ある時は会社を背負って戦ってきました。私の
一言でレースの状況が大きく変る事もありました。私の言動には
大変大きな責任がありました。その為にそのトラウマとでも言うか
一種の恐怖症になっています。 私の回答には嫌な思いをされる
かも知れませんが、皆さんにとってのセッティングと私にとっての
セッティングは、根本的に大きな違いがあると思います。

ごめんなさい!


返信7 返信-7
 2015/4/26 (日) 21:55:33 - アキ - No.1430013606.7
ライコネンさんお気遣いありがとうございます。
ライコネンさんも私にお気遣いなく。
自分は難しい話は丸で頭に入らないレベルの人間なので全然大丈夫です(苦笑)

返信6 返信-6
 2015/4/26 (日) 21:32:38 - ライコネン - No.1430013606.6
パパさん、ありがとうございます。
アッカーマンについては舵を切った時の内輪差の影響を打ち消す為、その変更は、スロットル操作に
よるハンドリングに影響すると理解していますが、どうなのでしょうか。
又、アキさんを混乱させる可能性が有れば、申し訳ありません。

トーアウトについては、フロントタイヤのキャンバースラストの影響を考慮すると言う話を聞いた事
が有りますが、曲がり方で決めています。

アキさん、お気遣いなく。
「僕はこんな事したよ」程度の話なので。色々とご迷惑をお掛けすると思いますが、パパさんが軌道
修正をして下さると思いますので、ドンドン間違えたいと思います。

返信5 返信-5
 2015/4/26 (日) 21:12:11 - アキ - No.1430013606.5
ライコネンさん、変な書き方をして済みません、低いというのはハードルでなく
ドラッグブレーキの値の事でした。(5%との事で)

パパさん、返答ありがとうございます。
確かにプロポの機能は練習だと使う意味は無いですね。
ドラッグブレーキ(今回のこれはESCの機能です)は、幸い自分には
違和感があるので0%を一度試してみます。
(違和感と言いつつ、今頃設定されている事に気付きましたが・・・)
これの影響で操舵が急激に効いていたのかもしれません。

返信4 返信-4
 2015/4/26 (日) 19:59:26 - パパ - No.1430013606.4
こんばんは。
私の考えでは、ニュートラルブレーキは使用しない方が良いと思い
ます。 現在ではESCや、プロポで操縦補助の装置が多く使用出来る
機能があります。
これらは、確かに便利なものかも知れませんが、操縦技術の向上の
妨げになると思います。

別に、レースに出場する訳でもなく、楽に上手く走行させたい...と
思われる人は、様々に機能等を使用すれば良いと思います。
ジャイロ等もこれに値すると思います。

もし、もっと上手くなりたいと思うのであれば、すべて標準で便利機能は
一切使用せず、すべて自分で操作をする...これが基本です。

以前、正美もプロポに色々な機能が付きだした時には、メーカーからの
要望で色々とテストをしましたが、自分のプロポには、一切の機能を
付けず、全くの標準でした。使用する機能は左右の蛇角調整と通常の
トリムが少し荒い為に、もう一つ細かいトリムを追加して貰いました。


アッカーマンにつきましても、同じ様な事が言えると思います。ただ
何処が標準なのか? は分からないのでは無いかと思います。
勿論、理論上の標準はありますが、メーカーにより夫々の設定は
違います。

アッカーマンのセッティングはかなり高度で、また後期でのセットと
なります。アッカーマンを変化させた時にどの様になるのか? は常に
検証をしておく必要はありますが、標準から外れたセットで固定化
するのは良く無いと思います。

いざ、アッカーマンの変更が必要と感じた時には、もう調整範囲を超えて
しまう、という事が起こり得ます。

まず、今の段階で何故アッカーマンの変更が必要なのか? が理解
出来ているのでしょうか?

また、トーアウトのセットについても、最近はトーアウトのセットをする
人が多いようですが、これも何故なのですか? そしてそれが有効
なのでしょうか?

私も過去、勿論トーアウトのセットはした事はありますが、これは最終
手段で、通常はトーはゼロでの設定です。セッティングの手段として
トーイン、トーアウトは残しておきます。


返信3 返信-3
 2015/4/26 (日) 14:35:07 - ライコネン - No.1430013606.3
アキさん、もっともらしい事を書きましたが、僕も一緒に勉強出来ればと思ってます。

ドラッグブレーキの設定もアッカーマンの変更も、ハードルの高さは同じ様に思います。
アキさんの必要性に応じて、試してみるのも面白いかもですね。

店長さんのエピソード、パパさんのお人柄が伺えるお話ですね。

返信2 返信-2
 2015/4/26 (日) 13:50:33 - アキ - No.1430013606.2
ライコネンさん、回答ありがとうございます。
アッカーマンは自分にはハードルが高いですが、ドラッグブレーキは
やはり低いですね。
昨日はリポにしたとたん難しいくなり、下手だなと思いつつも途中から
ドラッグブレーキが邪魔に感じて、軽くスロットル入れながらという状態でした。
次設定変えようと思った矢先にロアアームを折ってしまい終了でした。
また次の走行時に確認してみます。

返信1 返信-1
 2015/4/26 (日) 13:23:22 - ライコネン - No.1430013606.1
アキさん、こんにちは。
参考にならないとは思いますが、僕の場合、5%程度にしています。(モーターは17.5Tです)
合わせてアッカーマンで調整したりしてます。

RGT-2の場合、ステアリングのロッドはデフォルトで『ハの字』(車を上から見て)になってます。
ステアリングブロック側の取り付け位置を前にしたり、フロントサスアームを前にすると(ホイル
ベースも伸びますが)、左右のロッドが一直線の状態に近づきます。

これで何をしているかと言うと、舵を切った時の左右のタイヤの切れ角を変えています。
『ハの字』になるにつれ、左右の差は小さく、一直線に近付くと大きくなります。
大袈裟ですが、ステアリングでもブレーキを掛けられるのです。

コーナリング時には出来るだけ転がって欲しいので、ドラッグブレーキを最小にして、後はアッカー
マンと言う方法なのですが、めんどくさければ、フロントのトー角でも効果が有るかもしれません
ね。

この辺は興味が有りますので、僕も便乗して、パパさんのお考えをご教授頂ければと思います。

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