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RCパーク情報 引用
  2018/2/24 (土) 08:05:23 - パパ - No.1519427123
今日もコースを良好です。

廣坂物語 引用
  2018/2/23 (金) 21:15:53 - パパ - No.1519388153
廣坂物語 更新しました。
ツーリングカー全日本選手権です。


返信4 返信-4
 2018/3/1 (木) 10:36:16 - パパ - No.1519388153.4
そうですね。 バッテリーにまつわるエピソードは一杯ありますが、とても
この場等では語り切れません。 軽く本、何冊かは出来るかも?(笑)

RCレースでリポバッテリーが使用出来る様になり、パワー、容量ともに
余裕が出来る様になり、バッテリーの重要度が低くなりましたね。

以前では、スタート前に空回し等は絶対に行わず、トリム合わせも自力
走行では無く手で押してやりました。 スタート前はモーターの確認の
為に、タイヤの一回転位のみパワーを入れました。

最近では、スタート前に、GPカーの様にウオーミングアップ走行が十分に
出来るようになりました。

従って、バッテリーの良否は、あまり言われなくなりました。 ただ、現実
には、バッテリーの差は以前のニッケル水素以上にあります。

ニッケル水素バッテリーは、製造に大きな設備が必要な為に、小さなメーカー
では製造する事は出来ませんでした。 しかしリポバッテリーは、製造が
簡単な為、小さなメーカーでも製造する事が出来、ここで品質の差が出る
事もあります。 また、中のアルミパックされた物だけでも販売されている
為に、ケースのみ入れ替えれば簡単にオリジナルが出来ます。

多くのメーカーのバッテリーも中は同じと言う事もあり得ます。

まだしばらくの間、廣坂物語でもバッテリーの話がでてくると思います。


返信3 返信-3
 2018/3/1 (木) 02:21:31 - ケケ - No.1519388153.3
返信ありがとうございました。
ランク分けをしてメーカーに卸していたとは驚きです。
販売メーカーごとの違いはあれどランクがあったんですね。バラセルにはメーカーごとに差が出そ
うですね!ノンマッチドセルを買う時はなんとなく当たりの確率を考え、マッチドの無いメーカー
を選んでいました。逆にヨコモマッチドは他のマッチドよりパンチがあったように思います。

リポ中心の今だから話せるエピソードで面白いです。
リポ中心の今はなんだかパワーソースのノウハウがあっさりしているように感じます。

返信2 返信-2
 2018/2/25 (日) 19:51:24 - パパ - No.1519388153.2
ケケさん、いつもありがとうございます。 このところ頑張ってアップしています。
年と共にだんだんと記憶が薄れ、また資料も増えてきます。 私にはもう
あまり時間がありません。 せめて私が引退する2004年までは記載したい
と思っていますが...。


当時はレースので結果がバッテリーの占める割合が大きかった為に、
バッテリー戦争と言われていました。 バッテリーとしてはサンヨーと
パナソニックの2大メーカーでしたが、両社共にRCでの販売等は微々たる
もので、ビジネスには大きな影響はありませんでしたが、主な販路としては
工具等や、自転車、等パワーを必要とする需要が多く、RCの様な過激な
使用をする分野では良いテストが出来ると言う事で、かなり真剣に取り
組んでいました。

私もライバル会社同志ですが、両社の開発部門のテスト要員として認め
られていました。 大変珍しい事ですが、私は特に構造や開発に関して
は興味が無く、出来た製品だけのテストと言う事で開発部に出入りが出来
ました。

ニッカドでは、やはりサンヨーが多くの特許を取得しており、パナソニック
は性能的には、難しいとの事でした。

特にパワーに関しては、どうしようも無いとの事でしたが、容量に関しては
多く出来ると言う事で、容量さえあればモーター等でパワーに変える事が
可能だと話しました。 あとは特性でサンヨーは電圧が平坦で最後で
急激に落ちるタイプですが、パナはだんだんとパワーが落ちるタイプでした。

しかし、これではレース終盤でラップタイムを落としてしまうので、出来る限り
電圧を下げない様にする事を提案しました。 パナも色々と試行錯誤して
様々な試作をしていました。

ただ当時は世界選手権では、バッテリーは公認が必要な為に、かなり早い
次期に販売をして公認を取らなければなりませんでした。 当然試作品
等は使用出来ませんでした。

また、バッテリーの性格はザップド等である程度変化させる事が可能であった
為に、最終的には両社とも性能的にはモーター等とのマッチングをすれば
大差はない所まで来たと思います。

レースで、どちらを使用するかは、営業戦略が絡んでいました。
それと、面白い事は両社ともRC用のバッテリーはすべて全品単セル
チェックをしてランク分けをしてメーカーに販売されますが、メーカーの
デストは、1C放電の為RCレース等では10倍の電流を流す為に、
性能に差が出ます。その為に再チェックが必要となります。またチェックの
結果で、ランクの下のものは、工具用等に販売すjるようですが、サンヨー
は、上にも制限をつけています。 基準を上回るものも、販売されません。
これは、とうするのか? 最後まで話してもらえませんでした。

パナは上の制限は無く、結果としては、確率的にパナの方がマッチドで
良い物がセレクトされる事が多くありました。 しかし全体数が少ない為に
レースで使用するほどに至らず、殆どが比較テストに使用していました。

返信1 返信-1
 2018/2/25 (日) 02:39:38 - ケケ - No.1519388153.1
広坂物語更新ありがとうございます!
お忙しいにも関わらず更新くださり読み返して日々楽しんでいます。
この時期といえばサンヨー2000登場の時期ですね?!以前の1/12世界戦のお話にあった様なサンヨ
ーとパナソニックの比較や特性の意表を突いたエピソード等あればお聞きしたいです。
とは言え確かこの時期からパナソニックは勢いを無くしてニッケル水素電池バッテリーの登場まで
バッテリー戦争は下火だったと記憶していますが何か広坂パパ様ならではのお話があればこの場で
教えていただきたいです!

RCパーク情報 引用
  2018/2/18 (日) 07:50:48 - パス - No.1518907848
今日も天気は晴れ。 このースは大丈夫です。

RCパーク情報 引用
  2018/2/17 (土) 09:04:09 - パパ - No.1518825849
今日もこのースを大丈夫です。

RCパーク情報 引用
  2018/2/12 (月) 08:03:04 - パパ - No.1518390184
今日もコースは良好です。

RCパークひろさか 引用
  2018/2/11 (日) 20:25:34 - パパ - No.1518348334
ユーザーの皆様に御心配をお掛け致しました、RCパークの閉鎖は
回避で切る事となりました。 4月以後も従来通り営業致します。
今後も是非御愛用下さい。


RCパーク情報 引用
  2018/2/11 (日) 07:37:41 - パパ - No.1518302261
今日は昨夜に少し雨が降った様ですが、水溜りはありません。
コースの状態は良好です。

RCパーク情報 引用
  2018/2/10 (土) 08:39:23 - パパ - No.1518219563
今日は全てのコースは良好です。夜は雨が降るかも?

廣坂物語 引用
  2018/2/9 (金) 17:53:19 - パパ - No.1518166399
廣坂物語を更新しました。
1997年1/12レーシング及びオフロード全日本選手権です。


ほんの些細なバネの話、その他諸々 引用
  2018/2/7 (水) 00:11:39 - 菅原優也 - No.1517929899
パパさん、寒い中ですがお元気でしょうか?

久々に書き込みます、
HRC会員番号25番の菅原です。

此方愛知も冷えて冷えて元気も萎れて久しい日々でござ
います。

さて、今回は此方では久々のRCカーの技術面について
の話です。

つい最近再びミニッツを使ってRCカーの練習を始め
て、過去の経験を基に色々と手を施しています。

とは言っても大それた大改造ではなく小さな変化を改め
て加えている次第。

そこでふと思った話なのですが、箱から出した状態のミ
ニッツで一番に気が付いたのがフロントのサスペンショ
ンの動きがとても渋く、ここをどうにかしなきゃと軽く
動くようにまとめていたところで走らせてみたら、次は
そのフロントのバネがとても固く、これはどうした事か
と思いました。

ここで早速別売の柔らかいバネに交換するとどうなるだ
ろうと思ったのですが、それよりもノーマルのバネを柔
らかくすればどうなるかを確認すべく、一旦バネを手元
のラジオペンチでフニャフニャにしてみました。

数回ほどそれを施して走らせてみたら、ステアリングを
切った後にスロットルを入れると前よりも頭が入りやす
くなった印象。

となると、フロントのサスペンションのバネを柔らかく
すると進入しやすくなるかもと感じましたが、コレはパ
パさんからすればどう見えるでしょうか?

1/12レーシングカーと言った類でもフロントのバネ
を柔らかくするとフロントの入りが良くなると言う印象
も覚えています。

それと同じ様にデフに関しても話しておけば、ミニッツ
に付属のギヤデフはボールデフに比べて重さも軽くなっ
ていますが、ただ最近の僕にはなにか違うなと感じたこ
とがあります。

ボールデフにあるリミテッド・スリップ効果が適度なト
ラクションコントロールを促していると感じたり。

現在はギヤデフで走らせている中、スロットルを上げる
とホイルスピンする感触があってコレはボールデフにす
ると余計なパワーは抑えられトラクションが適度に掛か
れるのではと感じていたり。

何分今までは周りの人と同じ様にすれば何とか収まるか
なぁと思って付けていた部品の効果を良く分からずにや
っていた質でした。

何だか今更感やら気付くのが遅いと思われそう。

それだけ僕がRCカーに関しての技術が得られたとなれ
ばそれでいいかもですが。

今回は久々になるかもな技術的な質問でしたが、バネを
柔らかくすると言う事とデフをボールデフにすると言う
のをパパさんなりの視点ではどう捉えられるかをお聞き
したいと思います。

返信1 返信-1
 2018/2/7 (水) 04:09:59 - パパ - No.1517929899.1
おはようございます。 お久しぶりです。

寒い日が続きますね。 私は健康にだけは恵まれています。(笑)
風邪なども殆ど引いた事がありません。

さて今回のスプリング、デフの件ですが、セッティング等やフィーリングは
過去色々な所で私は言ってきていますが、夫々に単体では結果を言う
事は出来ません。スプリングの硬い、柔らかいは、それだけで比較すると
誰でも硬い、柔らかいという事は分かりますが、それを車に付けた場合は?
というと、他の様々な要因が加わり簡単に答えを出す事は出来ません。

スプリングの硬さも、材質、巻き数、線径 等の違いで硬さが変ります。
これらの夫々により、フィーリングは変る為に、一概に柔らかくすれば
どうなるか?等は、やってみないと分かりません。

一般的に柔らかくすると、良く曲がるとは言われていますが、誰もが
そう思っているでしょうか?
人の言う事はあくまで参考にして、自分の好みのセットとフィーリングを
採用するのが良いかと思います。

ちなみに、丁度今回掲載した廣坂物語でのMX−4等では、何十種類もの
スプリングをテストしました。 そしてレースでは数種類に絞り、選手に
サポートしセッティング指導等をしましたが、有力選手は自分で選定を
しました。それが結果的に良かったのか、悪かったのか?は神のみぞ知る、
です。

デフに関しても、やはり同じ様な事が言え、ギアデフでも締め込みやオイル
が使用出来るものもあれば、ボールデフでもルーブの種類により、かなりの
違いを出す事が出来ます。

とにかくセッティング等は、これと決め付けられないものだと私は思います。
仲間等で、色々セッティング談議をするのは、一種の楽しみではあると
思いますが。 私達は現役の時は、テスト時に得た結果はすべては公表
しません。 これが大きな武器になる事もあります。 また逆に違った情報
で、惑わされる事もあります。 これらの情報合戦も戦略に一つでした。

特にバッテリー等の、サンヨー、パナソニック時代等は、どちらを使用するか
や、性質発表等は撹乱戦法でした。 この時は一般的には、パワーの
サンヨー、時間のパナソニックと言われていましたが、決してそうでは無かった
のです。 確かに同じモーターを使用した時は、その様な結果が多く出ました
が、モーターによっては、逆の結果が出る事もありました。

ともあれ色々と自分でテストをして、より自分自身の理想に近づく様に
セッティングする事が楽しみだと思います。

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