”G”の掲示板

お気軽に書き込んで下さい。
名前
Eメール コメントが付いたらメール連絡
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文
只今、URLを含んだ投稿ができません。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
添付画像 ファイル
暗証番号 記事削除PASS(変更可能)
設定保存     

(※) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 10 (91〜100)
RCパーク情報 引用
  2018/1/27 (土) 09:48:36 - パパ - No.1517014116
今日は予想通り、先日の雪が残っています。⛄
走行は難しいです。

廣坂物語 引用
  2018/1/25 (木) 12:22:24 - パパ - No.1516850544
廣坂物語 追加しました。
オフロード世界選手権(MX−4)です。


返信4 返信-4
 2018/1/28 (日) 13:53:14 - パパ - No.1516850544.4
ケケさん、ありがとうございます。

最近はサイトの閲覧も少なく、廣坂物語を見て頂ける人も少なくなったと
思われます。 しかし将来に当時を全く知らないユーザー達が話として
では無く、真実を知って頂ければ良いかと思っています。

当時は私達には、休日等は存在しませんでした。(笑) ただ、番外編と
して、エピソード等を加えていきたいと思います。


御質問のバッテリーの件ですが、当時は私はマシンの開発とバッテリーの
マッチド等の業務を主に行っていました。 マッチドは販売用に加え、
チームのメンバー用として年間500パック程度を管理していました。

多くのバッテリーメーカーがビッグレース等では、バッテリーは使い捨てで
行っていました。しかし我々は、バッテリーサポートメンバーを50名近く
抱えていた為に、毎回新品をサポートする事等出来ません。
その為に、レースで使用したバッテリーはすべて一度回収して、再度
バラして、単セルチェックからはじめ、再マッチドします。

御存知だと思いますが、バッテリーはかなりの差があります。常に新品を
サポートする方法は、一見良さそうですが、相当数の量が必要な為に、
かなり低いレベルまで使用する必要があります。 トップドライバーには
良い物が供給されますが、ランクの低いドライバーには、かなりレベルの
低いものがサポートされます。

それよりは良いものを繰りかえし使用する方が、多くのドライバーが良い
ものを使用出来ると考えたからです。しかしこれには大変な時間と労力が
必要でした。 この基本チェックは自宅でママが行っていました。ほぼ
毎日一日15時間以上、セルチェックマシンが稼動していました。

ちょっと話がそれましたが、L型シャンテを使用しなかった理由は、これを
取り付けると携帯用の箱が大きくなる事、そしてバッテリーまでの抵抗が
僅かですが、大きくなる事で嫌いました。半田は大変抵抗が大きいと聞き
ました。直付けの方が少しでも抵抗が少なくなります。
ハンダの回数も減り、重量も軽くなります。私にはシャンテを利用する理由
が分かりませんでした。多くの選手はこのシャンテは充電をする時にワニ
口ではさんで充電をするといいました。 これは大変不安定で危険でも
あると考えました。接触不良等で充電器の誤動作を起すことも多々あったと
思います。 私は充放電時は必ず、コネクターをハンダ付けして行いました。
ただ、スタート前の追い充電では、コネクターを使用出来ませんので、ワニ
口ではさんで使用しました。これが、配線の途中のむき出しです。

僅かな差かもしれませんが、セッティング等でも僅かの積み重ねで結果
大きくなります。 軽量でも0.1gが10箇所あれば1g、100箇所あれば
10gとなります。これが私の基本理念です。


返信3 返信-3
 2018/1/28 (日) 02:29:28 - ケケ - No.1516850544.3
きっと広坂物語を通じて多くのRCレーサーは自分の思い出と重ねている方も大勢いると思います。
そして広坂様の偉大さを感じながら、一生懸命だった自分のRCレーサー人生にも誇りを持てます。
とても貴重な広坂物語、これからもずっと楽しみにしております。
そのうち休日編などの番外編にも期待しています(笑)

あと疑問なのですが、この頃の広坂車はアンプからバッテリーへのマイナス配線途中部分が剥き出
しなのは何故ですか?レースの際何か特殊な配線を繋いで居たのか気になりました。
他にも広坂車は他の世界選手権レーサーと違いバッテリー端子に直接半田付けされているのは何故
でしょうか?皆直付けでもシャンテをL時に曲げて直付けだったと記憶してます。
差し支えなければ是非秘密を聞きたいです!

返信2 返信-2
 2018/1/26 (金) 22:02:02 - パパ - No.1516850544.2
こんばんは。 コメントありがとうございます。

そうですね、世界選手権にはいつも表の戦いと裏の戦いがあります。
今回は、確かにフェアーな戦いだったと思います。これは大変多くの人が
味方についてくれた事、そしてやはりマネジャーの力量が大変大きかった
と思います。

通常、メディアでは表の部分しか公表されませんが、裏では様々な出来事
がありました。 ここでも公の場ですのですべてを公表する事は出来
ませんが、今後も色々と私のコメント等も書き記して行きたいと思います。

今後も将来において、過去の事等の資料を残しているところは少ないと
思います。 マシンやトロフィ等、形のあるものは、いつか必ず消滅して
しまうと思いますが、データは何らかの形でより長く残して行けると思って
います。

今から考えると、この1997年位がRCレース界の頂点だったかも知れ
ません。この後は、我々にとっては大きな障害が多くありました。
一見華やかなチャンピオンの世界の裏側も皆さんにも知って頂ければ
幸いかと思います。


返信1 返信-1
 2018/1/26 (金) 13:00:55 - じゃん - No.1516850544.1
パパさん、こんにちは。

廣坂物語の更新、楽しく拝見いたしました。少しでもパパさんの
当時はこうだったという説明があるのが最近は嬉しいです。

以前、廣坂物語で読んだ91年の世界戦では、ライバルチームとかなり
バチバチにやりあったのに、97年はすごくフェアだったのですね(笑

RCパーク情報 引用
  2018/1/21 (日) 08:39:21 - パパ - No.1516491561
コースは良好です。

廣坂物語 引用
  2018/1/20 (土) 17:11:21 - パパ - No.1516435881
廣坂物語更新しました。
1997年ランチピットショップでの世界選手権の
ウオームアップレースです。


RCパーク情報 引用
  2018/1/20 (土) 08:37:33 - パパ - No.1516405054
コースは大丈夫です。

RCパーク情報 引用
  2018/1/14 (日) 08:25:54 - パパ - No.1515885954
今日もコースは大丈夫です。

RCパーク情報 引用
  2018/1/13 (土) 08:21:02 - パパ - No.1515799262
コースは良好です。

RCパーク 引用
  2018/1/8 (月) 04:47:33 - パパ - No.1515354453
今日は天気も悪くユーザーも少ないと思いますので、私は行きません。

RCパーク情報 引用
  2018/1/7 (日) 08:10:52 - パパ - No.1515280252
コースは大丈夫です。

RCパーク 引用
  2018/1/6 (土) 06:22:00 - パパ - No.1515187320
今日は少し遅く行きますが、コースは問題は無いと思います。


全300件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]


最大300件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30