HMS レポート 星野様

 2011年7月6日 群馬県川場村スSLサーキットにて、星野様のHMS
 (ひろさかメカニックサポート)を行いました。

 今年も全日本選手権スポーツクラス参加の為、また7月末には同コースにて
 関東2次予選が開催の予定の為にテストとなりました。



 いつも仲良く、RC夫婦。 最近は奥さんがドライバー主人はメカニック?
 2006年名古屋でのレディースカップ以来、RCカーにはまり大変熱心に
 ”修行”毎年全日本に参加。貴重な存在です。


 今年の全日本選手権スポーツクラスが開催される、SLサーキット。
 設立以来、多くの全日本選手権が開催されて来ました。
 いつも綺麗に整備手入れがされています。ただ惜しむらくは利用者が少ない
 事か? 
 また、私個人の意見ですがコースレイアウトが変更出来れば良いかな?
 出来なければ、一度逆周り等でレースやれば面白いと思うが...



 このコースでの最大のポイント、バックストレート。ストレート入り口から出口まで
 一直線で通れる幅が約1mある。私の知る限りでは、ここを真っ直ぐに走れる
 ドライバーは、広坂、原の二人だけであった。(5年位前までの事)



 ショップには営業案内と注意がある。規則を守って楽しく利用しましょう。


 テントも新しくなり、ピットも明るくなりました。


 今回の使用車は、SAKURA ZERO 星野SPLグラスシャーシを使用。


 ピット風景、ちょっと雑然としていますね。(笑)


 走行準備完了、まずはテストラン。 今回のテストは、星野特製シャーシ、
 コントロールタイヤ、そしてこのコースの攻略法といったところ...



 走行後は、モーター、タイヤの温度を計測。 今回の全日本選手権では、
 モーターのKV値が指定されて車検で計測されるとか? うまく出来るのかな?



 タイヤもコントロールタイヤ。 本来簡単であるべきスポーツクラス(これは以前
 に私が提案して実施されました)もだんだんと敷居が高くなって来たようです。
 もう一度、原点に戻って考え直さないと、参加者は居なくなるのでは?



 星野夫人(裕美子さん)は、自分で組み立てからセッティングまでをこなす。
 現在ショップではSAKURAをメインに販売、ユーザーにノウハウやアドバイスが
 出来る様に、常に勉強しています。



 星野さん愛用、セッティングボード。今は製造終了。

 夕方、少し雲行きが怪しくなってきた。 でも何とか予定は終了。 とりあえずは
 今月末の二次予選の通過が必須。




 RCリカーズ  http://rajicon.jp/