HMS 神奈川レジャーランド厚木店
12月3日神奈川レジャーランドサーキットにおいて、HMS(ひろさかメカニック
サポート)を行いました。 依頼主はRC歴30年以上のベテランM氏、今回は
サポートというより談話、また今後のイベント等に協力頂けるという事、そして
今回は、RGT−2を2台購入して頂き、それのテスト、ハイデンドカーとの
比較等々...
M氏とは、以前にもHMSでお世話になっていますが、今回は10年ぶりの
再開となりました。
場所は、神奈川レジャーランド内サーキット。 大変広いゲームコーナーの一角
にカーペットコースが2面あります。 ドリフトコースとグリップコースという事です。
こちらは、グリップコース。大きさも十分、大変フラットなカーペットコースです。
コーナーは小さい所には、内側にはガードが無く、赤いラインだけとなっている。
これは、マシンにダメージが無く、大変良いアイディアですね。
こちらが、ドリフトコース。
大変広いゲームコーナーの奥に受付がある。 基本は、1時間¥500
他に割引制度もあるそうな。
今は殆ど無用となった、バンド管理ボード。
コンプレッサーも完備されている。
当然冷暖房は完備、ピットも広く大変良い環境ですが、利用者はあまり多くは
ないとの事。 不思議です。
さて今回は、ベテランM氏による、RGT−2のかなりに詰まった走行が見られる
と楽しみにしていました。
現在は特にレース活動等はされていなく、マシンセッティング等を楽しんでられる
との事。
まず最初の走行は、1号車 モーターは6.5T バッテリーはショートリポ。
普段走行されている、スポンジタイヤでの走行。カーペットにスポンジタイヤ..
これはハイサイドのパターン。 ただこのコースでは、グリップ剤は使用出来ない。
タイヤはGP用との事。
参考までにタイムを計測。 まずは軽くウオーミングアップラン、そして2分間の
タイムを計測。 ベストラップ、最遅ラップ 平均ラップ、トータルタイムを記録
する。
さすがにベテラン、全く危なげ無い走行。 レースでは無いが、テストやデータ
取りには最適の走行。 勿論細かい部分での調整等はされているが、大きな
変更等は無いとの事。 私の見る限りでは、セッティングのアドバイス等は、
必要なさそう。
トータルタイム | 最速ラップ | 最遅ラップ | 平均ラップ | |
1回目 | 13L 2'05"54 | 9"50 | 9"78 | 9"66 |
次は全く同じ仕様で、タイヤのみゴムタイヤに交換してテスト。
こちらも大変安定した走行。 見た目には大きくラップは落ちてい無い感じ。
トータルタイム | 最速ラップ | 最遅ラップ | 平均ラップ | |
1回目 | 13L 2'05"54 | 9"50 | 9"78 | 9"66 |
2回目 | 12L 2'01"89 | 9"94 | 10"44 | 10"11 |
凡そ、0.5秒落ち位での走行。 まあ、妥当な所でしょう。
次は、2号車でテスト。 こちらは大きな変化は、バッテリーが通常のタイプ。
モーターは13.5T どの位の差がでるのか?
結果。
トータルタイム | 最速ラップ | 最遅ラップ | 平均ラップ | |
1回目 | 13L 2'05"54 | 9"50 | 9"78 | 9"66 |
2回目 | 12L 2'01"89 | 9"94 | 10"44 | 10"11 |
3回目 | 12L 2'06"59 | 10'40 | 10"77 | 10"55 |
これまた、0、5秒落ちの様な結果となった。 しかし、確かにモーターのターン
数が増え、重量も約50g位重いが、もう少し早く走行が可能と私は考えた。
M氏の走法は、現代風のブレーキング走法で、このコースではモディファイでは
有効かも知れないが、私の見た限りではこのコースで一番速く走行出来るのは
フロントワンウエイと感じた。
勿論、レースでは無く、タイムを出す為の事でレースとなれば、競り合い等で、
ワンウエイは不利になる事も考えられますが...
現在はフロントもデフ仕様となっている。その為に走法としては、ブレーキング
走法となっている。そこで私は、一つの提案として、ブレーキを使用しないで
走行してくれませんか? 氏は勿論走法の変化が出来るドライバーです。
そして、走行。 これは今回の主旨では無い為にあえて深くは追求はしません
が、別の機会で突き詰めれば面白いと思います。
結果としては、詳細のデータは取っていませんが、1号車の6.5Tと殆ど変ら
ないラップタイムが出ました。ただ、ラップは安定しない。これはやはり慣れの
問題もあるでしょう。
そして最後に、従来より仕様されている、ハイエンドカーとの比較をしました。
主な仕様としては、1号車とほぼ同じです。重量は少し重い程度です。
こちらの結果は。
トータルタイム | 最速ラップ | 最遅ラップ | 平均ラップ | |
1回目 | 13L 2'05"54 | 9"50 | 9"78 | 9"66 |
2回目 | 12L 2'01"89 | 9"94 | 10"44 | 10"11 |
3回目 | 12L 2'06"59 | 10'40 | 10"77 | 10"55 |
4回目 | 12L 2'02"34 | 9"99 | 10"40 | 10"19 |
RGT−2 とほぼ同じ結果となりました。 勿論、少ないテストの結果の為に
完璧な結果ではありませんが、きっちりと整備セッティングされれば、ハイエンド
カーと遜色の無い走行が出来る事が分かりました。
走行を見た感じでは、ハイエンドカーでは、大変敏感で操縦が難しそうで、
これ以上グリップが上がると、ハイサイドを起しそうな感じで、RGT−2では
少しダルく感じるかも知れないが、きっちりとラインを決めると、もっと速く走行が
可能だと感じます。
各パーツのクオリティは、かなり違いますが、見た目は非常に良く似ている。
今回のHMSは単発ではなく、今後も何らかの形で継続していける様に協力
を頂く旨の為に、色々と検討をしました。 私としては出来ればここで教室でも
開ければ面白いかな? と考えています。 一度店長等と相談をしたいとの
事を伝えました。
また早速ですが、12月30日(火)に、一般参加形式でHMSを再度行う
予定となりました。
これは、RC愛好者が集まって、年忘れ走行会となる予定です。 スポンサーは
M氏で、会費等は必要無く、車も自由です。 各自自分の好みの走行時間
の料金を払って頂ければ良いです。 駐車場は無料です。 施設は24時間
営業です。 是非皆さん参加して下さい。