Team Kyosho (ひろさか)活動レポート
活動レポート NO−2 2007/02/15
TITC レースへの準備
今回、初のレース参加に備えいくつかのプロトパーツを製作しま
した。テストにて、良い結果が見出せれば、Kyoshoより
オプションパーツとして発売します。
スタリオン OPパーツ(プロト) NIC(Nicholas)バージョン
第1弾
開発コンセプト
メインシャーシ
ハイ、ローグリップを選ばず、走行させ易くセッティングの簡単な
形状及び材質を設定する。
カラーグラファイト(TSG)の柔軟な特性を活かして、粘りのある
グリップを確保。
フロント部を内側に寄せフロントのロールを押さえる。
バッテリーを後ろに寄せリアーに荷重をかける。
アッパデッキ
フロント部を2重構造とし、補助プレートによりロールの調整を
する。
ボディマウント
リアアッパーデッキ上にボディマウントを配置する事により、ボディ
のダウンフォースを強くシャーシに伝える。
クラッシュ時にショックタワーにダメージを与えない。
リアーショックタワーのダンパー設定範囲を多く取る事が出来る。
前後、共通のショックタワーを使用する事が出来る。
スパーギア アダプタ
回転精度をあげ、ひろさかスパーギアが使用出来る様に取り
付け穴を追加しました。(アルミ切削加工)
オイルダンパー (ワンタッチ全長調整機能付)
スプリング圧を変えずに全長の調整が出来ます。(ダウンスト
ロークの調整時)ダウンストップビスが不要になります。
PAT.申請中
SUS製 スプリング
線径、巻き数の異なるスプリングを10種類用意しました。
ちょっとおしゃれなカラーコーティングもやってみました。
セッティングの目安になるデータ付きです。
長さの誤差は0.5mm以内です。