第1回 TF−5チャレンジカップ レポート


 

 2008年 6月 8日 KYOSHO サーキットにて
 第1回TF−5チャレンジカップが開催されました。

 6月7日(土)
 夕方打ち合わせのミーティングを行う、どうも天気が心配、予報
 では午前中は雨..どうしますか? う〜んどうしようも無い為に
 考えるのはやめましょう!
 日程等を考えると延期は出来ない為に小雨なら決行しましょう。

 しかし何故か私は全く気にならない。分からないけれど雨が
 降らない確証を感じていた。

 今回のこのイベントは、近年どんどんとエスカレートして、非常に
 お金が掛かるレースが多くなり、ユーザーのレース離れが多く
 見られる様になった為に、安価で本当にレースを楽しめる様に、
 ワンメークで無改造でのレースを企画しました。

 企画発表後、賛同する人は多いものの、いざ参加となると
 二の足を踏む人も多く参加者の人数を心配していました。
 エントリーの出足も鈍く、心配していましたが、締め切り間際に
 なりどんどんエントリーも増え、何とか80名の申込みを得ました。

 第1回の会場は KYOSHOサーキット
 

 6月8日(日)
 朝6時、KYOSHOスタッフにより会場設営が開始される、
 ここでは数多くのイベントが行われている為に、みんな手際よく
 作業が進められる。
 7時、会場オープンと同時に参加選手達も会場入りをする、
 今回は装備も車関係と充電器のみがあれば良いので、ピットも
 荷物が少なくゆったりとしている。
 
 8時より受け付けが開始される。今回は車を持っていない人は
 レンタカーを使用する事が出来る。当初は数台車を希望者の
 人達で巡回させて使用する予定だったが、全員に渡して
 しまおう! と言う事になった。
 また、家族やグループでは、1台の車で3人までのエントリーが
 出来る。全くの手ぶらで来てレースに参加出来る、という稀な
 レース。またエントリーフィもワンコイン(¥500)とお手頃価格。

 参加者も集まり始め、ピットを確保。
 

 ワンメーク、無改造でピットものんびり...
 

 受付開始、車検、レンタカーの貸し出しも行われる。
 

 
 受付が終了し、開会式が行われ全員でお決まりの記念写真。
 まだ始めてのレースの為に、ボディもそのままのものを使う選手
 が多く現状では2種類の塗装しかなく、同じ塗装の車が勢
 ぞろいすると、ちょっと異様な感じを受ける。(ボディは種類を
 規制されているが、自分で塗装をしても問題無い。)
 
 レースが始まると、車を見間違う選手も出るかも知れない。

 開会式が開始。
 

 まだボディの種類も少なく、同じ塗装ボディが一杯。
 

 え〜、一言挨拶を...
 

 盛る上がる、レディースクラス
 

 こちらは、ジュニアクラス。お父さんがしっかりサポート。
 

 九州から日帰り参加の酒井様ご一行、ありがとうございます。
 

 ピットもすっきり?
 

 レディースの決勝、熱き戦い。
 

 スタート位置に整列。
 

 Aメイン決勝。
 

 グリッドに整列。
 

 綺麗なスタート。
 

 第1回チャンピオン、酒井選手。 おめでとうございます。
 

 縁の下の力持ち、ひろさかスタッフ
 

 一般クラス 上位3名。
 

 お楽しみ じゃんけん大会。
 

 ミニリウムをゲットしたのは??