********************************
MASAMI COLLECTION
********************************
ひろさか Facebook ← クリック
ひろさか RC 年表 ← クリック
マシンやレースについての質問等も受けております。
ご遠慮無しにお問い合わせ下さい。
お問い合わせ info@hirosaka.jp
1/12 レーシングカー
オフロード 2WD
オフロード 4WD
1/10 レーシングカー
1/10 ツーリングカー
1/10 GPツーリングカー
ETC.
2003年 MR−4 SD SPL. プロトタイプ
SDのレース用プロトタイプ 2024/05/04
レース用にオプションパーツ等を製作しテストをしたがビッグsレースでの使用無し
シャーシ等はブラックカーボン
バルクヘッドは樹脂成型では無くアルミマシンカット。
モーター冷却用エアーインテーク。 ファンより効果があった。
1980年 発売 1/12オリジナルカー 零ー1
初めての量産車 零−1 2024/04/20
ボークスより、1/12レーシングカーを販売。
1980年私が始めて1/12を製作し模型店のボークスより発売した。
シャーシ等はFRPで手切り、また多くのパーツもプレスやマシンカットで作成。
フェラリー512BB塗装ボディとSPLスピードコントローラー装備で販売。
零ー1シリーズは多くのバージョンを製作。
正美愛用ボディ、星は金色が1位、2位が銀色。
シャーシは1mm厚FRP。
ステアリングブロックはアルミ削り出し。
バッテリーホルダー、及びモーターマウントはプレス加工。
デフはタミヤ製を使用。
リアシャフトは、6mm径のFRP。
シャーシ裏には、補強の為にサブシャーシを追加。
前後ホイールは、ナイロンの削り出し。
スピードコントローラーは、銀接点で抵抗を差込み調整。
4段から10段変速が可能。
抵抗値を変える事で、スピードの上がり方を変更出来る。
バックも3段変速。
ボークス社長の手書きのマニュアル。
2001年 スーパーストック選手権
スーパーストック選手権 MR−4 TC SPL. 2024/04/13
ストックモーター23Tのみに限定されたレース。 TCはシャーシをナローに。
原篤志選手が、HPIに移籍、今回からメーカー対決をなった。
シャーシはナロータイプとなった。
1999年 JMRCA ツーリングカー 全日本選手権
1999年 全日本選手権 MR−4TC PRO 2024/04/06
正美との激戦を勝ち抜いた、原選手が優勝。 2度目の全日本チャンプ。
マシンは二人共殆ど同じ仕様。
サーボの上に受信機を搭載。
センターボディマウント。 走行中のボディのブレを防ぎ安定させる。
MR−4 TCも少しづつ進化を続ける。
アッパーデッキのブリッジを切り取り、シャーシーのロール剛性を調整。
フロントにはスアビは使用しない。
フロントはワンウエイ仕様。
ユニバーサルはアルミ製。
樹脂シャーシは適度に柔軟で、路面の食い付きが良い。
お問い合わせ info@hirosaka.jp
*****************************************************