********************************
     
MASAMI COLLECTION       TOP
    ********************************

     ひろさか Facebook  ← クリック

     
ひろさか RC 年表 ← クリック

   
マシンやレースについての質問等も受けております。
    ご遠慮無しにお問い合わせ下さい

      
お問い合わせ info@hirosaka.jp
   1/12 レーシングカー
  オフロード 2WD   
  オフロード 4WD   
  1/10 レーシングカー
  1/10 ツーリングカー  
  1/10 GPツーリングカー

   ETC.

  2003年 MR−4 SD SPL. プロトタイプ

  SDのレース用プロトタイプ           2024/05/04

  レース用にオプションパーツ等を製作しテストをしたがビッグsレースでの使用無し





 シャーシ等はブラックカーボン


 バルクヘッドは樹脂成型では無くアルミマシンカット。












 モーター冷却用エアーインテーク。 ファンより効果があった。




























  1980年 発売 1/12オリジナルカー 零ー1

  初めての量産車 零−1           2024/04/20

  ボークスより、1/12レーシングカーを販売。

 1980年私が始めて1/12を製作し模型店のボークスより発売した。
 シャーシ等はFRPで手切り、また多くのパーツもプレスやマシンカットで作成。
 フェラリー512BB塗装ボディとSPLスピードコントローラー装備で販売。












 零ー1シリーズは多くのバージョンを製作。


 正美愛用ボディ、星は金色が1位、2位が銀色。




 シャーシは1mm厚FRP。


 ステアリングブロックはアルミ削り出し。





 
 バッテリーホルダー、及びモーターマウントはプレス加工。






 デフはタミヤ製を使用。




 リアシャフトは、6mm径のFRP。




 シャーシ裏には、補強の為にサブシャーシを追加。






 前後ホイールは、ナイロンの削り出し。




 スピードコントローラーは、銀接点で抵抗を差込み調整。
 4段から10段変速が可能。


 抵抗値を変える事で、スピードの上がり方を変更出来る。


 バックも3段変速。


 ボークス社長の手書きのマニュアル。










  2001年 スーパーストック選手権

  スーパーストック選手権 MR−4 TC SPL.   2024/04/13

 ストックモーター23Tのみに限定されたレース。 TCはシャーシをナローに。
 原篤志選手が、HPIに移籍、今回からメーカー対決をなった。













 シャーシはナロータイプとなった。














  

  













































  1999年 JMRCA ツーリングカー 全日本選手権

  1999年 全日本選手権 MR−4TC PRO  2024/04/06






 正美との激戦を勝ち抜いた、原選手が優勝。 2度目の全日本チャンプ。








 マシンは二人共殆ど同じ仕様。






 サーボの上に受信機を搭載。




 センターボディマウント。 走行中のボディのブレを防ぎ安定させる。


 MR−4 TCも少しづつ進化を続ける。




  





 アッパーデッキのブリッジを切り取り、シャーシーのロール剛性を調整。


 フロントにはスアビは使用しない。






 フロントはワンウエイ仕様。




 ユニバーサルはアルミ製。












 樹脂シャーシは適度に柔軟で、路面の食い付きが良い。








  お問い合わせ info@hirosaka.jp


 *****************************************************

  TOP