IFMAR オフロード 世界選手権 レポート
2007 2WD 世界選手権2007/09/07
今年もやって来ました恒例の世界選手権、今年はTEAM KYOSHO
INTERNATIONAL のサポート、そして日本選手団のチームマネジャー
をする事と相成りました。
午後1時自宅を出発、昨日の台風で上越道が通行止めの為、関越で新潟
経由にて一里野へ、ナビの指示によると約7時間480kmの道のり。
まあこの程度なら軽い、軽い...
途中インターより一台の車が合流してきた。道を譲りそうにないので、
私は追い越し車線へ...後ろから黒いベンツがパッシングする、あわてて
合流車の前へ入る、ベンツは猛スピードで通過...その瞬間、合流して
きた車は赤色灯を点けベンツを追走...
一瞬にしてベンツは御用! 可哀想に...でもちょっと飛ばし過ぎだよ。
捕まったベンツを横目に私は車をいたわりながらマイペース。通いなれた道
車も少なく快適なドライブ、ノンストップで18時45分、予定よりも随分と
早くホテルに到着。
一人で寂しく夕食を食べて、これからのんびりと温泉に入り明日からの英気
を養おう。
露天風呂でのんびりと...何年ぶりかなあ〜?
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2007/09/08 (土)
今日はまだ準備の日、海外選手達も続々と視察に訪れる。
広大な敷地で環境も非常に良い、ただ心配なのは天候...
今回、私は日本チームのチームマネジャーを依頼されました。
世界選手権は全日本選手権等と大きく違うルールは、基本的には
各選手とオガナイザーとの直接の接触はありません。スケジュールやルールの
変更等は、アナウンス等では無く、すべてマネージャーミーティングで伝えられ、
それを、各国のマネジャーが自国の選手に伝えなければなりません。
また、選手が受けた警告や選手からの抗議等もすべてマネジャーを経由
しなければなりません。
私は過去何度もチームマネジャーをしていますが、今回の様に多数の選手を
受け持つのは初めてで上手く伝達が出来るかどうか?ちょっと心配です。
過去には、マネジャーの伝達ミスでスケジュールの変更が伝わらず、選手が
レースに出られなかった海外選手の例もありました。
世界選手権を経験している人達は認識していると思いますが、初めての人
はちょっと戸惑うかもしれません。また世界選手権の公用語は英語となって
います。今回は日本での開催の為、日本語が入ると思いますが、この言葉
でのトラブルも多くあります。
明日から、受付、そしてオーピニングセレモニーが始まります。
IFMARの役員が集まり、ミーティング
選手用のピット 十分な広さが確保されている。
操縦台からみたコース、大変大きなコース。
コース側から見た操縦台、非常に高い。
レースの司令塔、コントロールタワー
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2007/09/09 (日)
朝10時より受付開始。ドライバーはレースセットを受け取り、バッテリー
チェック、レース用タイヤの購入そしてタイヤ接着を行い保管される。
タイヤはタイヤセッティングルームで接着し、一切の持ち出しは出来ない。
シャーシのチェックも行う。レースでは車検を受けたマシンのみ使用出来る。
14:00よりオープニングセレモニーが開始された。各国の選手が揃って
入場。IFMAR会長他挨拶があり、そのごコンクールドデレガンスが行われた。
いよいよ明日からレースが開始される。あすはプラクティスで8:00より
8ラウンドのプラクティスが行われる予定。
夕方より小雨がパラパラ...ちょっと天気が心配です。
20:00 今、雨がかなりきつくなってきた、明朝のプラクティスは難しいかも
しれない。
今日のマネージャーミーティング
今日のスケジュールの確認。
ヨーロッパチームより、インナーのドライヤーの加熱の問題が提議され協議の
結果、ドライヤー等の使用、他一切の道具の使用は禁止、ハサミの使用
のみ認める、と決定。
10:00 受付開始
タイヤのセッティングルーム。 タイヤは部屋から持ち出しは出来ない。
オープニングセレモニーの入場行進。 USAチーム
南アフリカチーム?? でも、この人は...?
タイチーム。 選手は? ちょっと遅れますぅ〜!
日本選手団! とにかく多い、過去最高の参加人数。
オープニングセレモニーの開始
鬼のレフリーと恐れられたダラス氏、ことしから会長に就任。でも今回も
レフリーもするとの事、選手の皆さん、要注意!
コンクールデレガンス
コースは準備万端、明日の走行を待つばかり...
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2007/09/10 (月)
昨夜の雨...プラクティスの開始は少し延期。
8:20 マネージャーミーティング。
色々な意見が出るが、海外選手はまだ一度もこのコースを走行させていない。
選手の要望も多く、プラクティスを開始する事に決定。
但し、マーシャルは危険な為、又コースも傷むのでオフィシャルが行う。
メカニックはコース内に入らないという条件で、プラクティスが開始。
予定の1ラウンドはキャンセルし、9:12の2ラウンドから開始。
各選手、土との戦いが開始。明日からの予定は未定だが、基本的には小雨
でも決行との事。詳細は午後のミーティングにて決定予定。
10:30 又雨が強くなって来た...プラクティスは中止されるのか?
10:55 雨が強く、プラクティスは中断! コースは池状態、再開のメドは?
今の所様子見。
11:30 マネジャーミーティング
中断されたプラクティス、状況をみて再開する事を決定。再開1時間前に
告知する。
明日の予選は、余程の事が無い限り予定通りに決行予定。
組み合わせは、変更となる予定。
12:45 再開発表、13:45分より第5ヒートより開始。
インターバルを1分詰めて走行。今日は計6ラウンドの練習走行の予定。
14:00 ジュリーミーティング(国際審判員会議)
注:チームマネージャーミーティングは単なる連絡であって、決定権は無い、
ジュリーミーティングは、ROAR、FEMCA、EFRA、FAMARの審判員
でマネージャーミーティングで提案された議題等を協議して決定する。
今回のミーティングでは、予選の組み合わせ、及び今後のレーススケジュール
について、決議された。
この決定は後にマネージャーミーティング及び書面にて発表される。
プラクティス再開後は殆ど雨も降らず、順調に進行し17:30には、本日の
予定をすべて無事終了。路面もかなり良くなりレースには支障が無い程度
まで回復した様に思える。このままもう雨が降らなければ、明日は良いレースが
展開されるだろう。
明日は1回のコントロールプラクティスと、4ラウンドの予選が予定されている。
低く立ち込めた雲... 7:30 撮影
大丈夫かな? コースを点検する、ヤッシー(競技進行、アナウンス)
皆の注目を浴び、1Hがスタート!
オフィシャルのマーシャル、泥まみれで大変、 ごくろさまです!
走行後のマシン。 あとが大変...
コースは”池”状態。 なぜ練習を止めるの? ヨーロッパでは普通に
レースをするよ! との談 11:00 撮影
スタッフの懸命のコース整備。さすがに手伝おうとする選手はいなかった。
雨も止み、プラクティス再開! 泥まみれで選手もメカニックも悪戦苦闘。
プラクティスも無事終了し、青空も...きれいな夕焼け
あした天気にな〜れ!!
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2007/09/11(火)
今日は快晴! いよいよ8時よりコントロールプラクティスの開始。
8:06 6分遅れでR−1、H−1 がスタート。部分的にはウエットがあるが
このまま天気が続けば、良い路面になりそう。
9:45 より予選第1ラウンドがスタート予定。
9:35 プラクティス終了
9:51よりラウンドが開始される。
某選手談、今がたぶん一番グリップが良いかも知れない。これから乾燥して
くるとグリップが落ちるのでは?? との事。
1ラウンド終了!
第1ラウンドは、有力選手がミスをする光景が多く見られた。
13:00 第2ラウンド終了
第3ラウンド終了
第4ラウンド(本日最終予選)終了! 17:00
予選4ラウンド終了時の上位3ラウンドの順位
MAXは、最終ラウンドで1位を取った時のポイント。
TQの可能性は、上位4名に絞られます。
これは、公式記録ではありません。
また、雨が降ってきました。
もし明日の予選がキャンセルとなれば、2ラウンド合計となりTOP−10は
以下の様になる筈です。
(IFMAR RULE 2.7)
順位ー1 2ラウンド合計が同じ場合は、ポイントの高い方
順位ー2 同ポイントの場合は、ベストラップの速い方
非公式です。
今日はほぼスケジュール通りに予選が行われた。
かなりの混戦で、明日の最終ラウンドでかなりの順位の入れ替わりが予測
されます。
明日は、一度のプラクティスがあり、予選第5ラウンド(最終)そして
決勝レースが行われ、2007年度の2WD世界チャンピオンが決定します。
今日は快晴! 絶好の日和。
コースは大丈夫? OK!
チームマネージャー用の連絡BOX、すべての書類はここで配布される。
レース前の車検。車検へレース前後に行われる。
いよいよプラクティスヒートがスタート!
レーシングラインはまずまずのグリップ、ラインを外すとぬかるみ...
レース進行及びアナウンス担当、ヤッシーこと小林氏、勿論アナウンスは
ENGLISH!
戦い終わって、明日の為に念入りなコース整備、お疲れ様!
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2007/09/12(水) 2WD 決勝日
昨夜はかなりの雨、でも今朝は雨もあがりコースには水溜りがあるが、レースは
予定通りに進行が決定。
今日の予定は、
8:00〜9:00 プラクティス
9:10〜10:40 第5ラウンド
12:00〜決勝レース
Aメイン 1ラウンド 14:00
Aメイン 2ラウンド 15:25
Aメイン 3ラウンド 16:50
9:10 最終ラウンド開始の予定が...
コースコンディション不良の為、10:00に延期が決定。
その為に予定されていた、ファイナルプラクティスはAメインのみで後は
キャンセル。
決勝レースは予定通りのスケジールで実施される予定。
10:00
予定通り? 最終ラウンドが開始。
やはりかなりスリッピーでタイムは3〜4秒遅い。これが今後のオーダーに
どの様に影響するのか?
11:30
予選終了、やはりコースコンディションの違いで走行のタイミングのよるタイム
も最終順位に大きく影響をした様子。
TQは松崎選手が獲得
Aメイン 1ラウンド終了!
Aメイン 2ラウンド終了!
チャンピオン決定!! 松崎隼人選手
3ラウンド終了。
最終結果 (公式記録ではありません。)
2WD新世界チャンピオン 松崎隼人選手の誕生でレースは終了しました。
天候の変化で泣いた選手、笑った選手それぞれですが、良いレースだったと
思います。
明日からは心機一転4WDの開始となります。
あすは、受付や車検等の準備作業のみで、走行はありません。
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水溜りの中、決勝のグリッド作り。 (7:15)
決勝前の選手達
スタート前の、おなじみの光景
戦い終えたマシン達
新チャンピオン誕生
多くの波乱を引き起こした一里野の天気、4WDではどうなるのだろう?
2007 2WD 世界選手権 終了。 ああ〜疲れた!