IFMAR オフロード 世界選手権 レポート

 2007 4WD 世界選手権

 ****************************************************
 2007/09/13
 
 2WDでは、松崎選手が見事にチャンピオンを獲得し、日本人としては3人目
 の快挙となりました。

 予選から常にリードし、ミスの少ない安定した走行は、素晴らしかったと
 思います。決勝でも1ランドは緊張の所為か、バッドドライブでピットストップを
 取られるハプニングもありましたが、2ランドは猛追する広坂選手を抑え、
 3ラウンドも始終安定下走行でトップゴールをするなど、並み居る競合相手に
 堂々としたレース運びは皆を驚かせた事だと思います。

 1987年広坂正美選手が日本人として始めて世界チャンピオンとなったのが
 丁度20年前...松崎選手と同じ17歳でした。
 そしてその1年前には、16歳で初の全日本チャンピオンを獲得...
 これも、両選手全く同じ年齢でした。

 今回のレースを見る限り、やはり海外選手の強さを改めて感じさせられました。 日本選手は地元開催と言う事もあって、コースでの多くのレースや練習の
 機会があった筈です。一方海外選手の多くは初めての走行となった選手も
 多く、今回のレースでは天候の所為もあり、6ラウンドのみの練習で、しかも
 コースコンディションが非常に悪い状態であったにも拘わらず、レースの進行と
 ともに、どんどんと実力を発揮し、結局はAメインには、松崎、広坂の2名しか
 進出出来なかったのは、まだまだ日本のレベルの低さを感じました。

 4WDでは再度皆さん奮起して、Aメインを独占して貰いたいと思います。
 
 *********************
 IFMAR 世界選手権 豆知識 NO−1

 世界選手権開催について
 今回の開催は、一里野ラジコンクラブの主催となる。
 JMRCA 及びメーカーは主催をする事は出来ない。
 JMRCAは、開催にあたり援助をしなければならない。

 意外と知られていないのが主催です。世界選手権の主催はIFMARでも
 JMRCAでもなく、クラブ等の団体の主催となります。

 レースの運営は、主催団体、及びJMRCA等のメンバーが行いますが、
 レース監修や、レフリーなどはIFMAR公認の役員が担当します。



 レースは
 1日目受付、及び車検等
 2日目 Tタイムプラクティス (フリープラクティス)
 3日目 コントロール プラクティス (1ラウンド)
 4日目 予選 4ラウンド
 5日目 予選 1ラウンド 及び決勝となっています。

 これらのスケジュールの詳細は主催者が決められますが、大きく変更する
 場合は、国際審判員の承認が必要です。

 
 世界選手権は通常のレースと違い、トラブルや変更等の内容により
 決定権を持つ担当が変わります。その為に決定までに時間が多く要する
 事があります。

 *********************

 10:00より、4WDクラスの受付開始


 明日からのレースに備え、念入りのコースを整備。
 4WDクラスは、2WDの逆回りとなる。(時計回り)



 数々のミーティングが行われる会議室、勿論関係者以外立ち入り禁止!


 選手は事前にシャーシのチェックを受ける。マーキングされたシャーシは、
 修復不能にならない限り、変更は出来ない。



 タイヤルーム? は大賑わい。


 ここは土足禁止! 靴がいっぱい....



 ****************************************************

 2007/09/14

 昨夜に又雨が...何か嫌な予感。
 7:00 ゲートオープン、コースは? 全く問題なさそう、むしろ今日はベスト
 コンディションになるのでは?

 8:00 プラクティススタート。コースは問題無し。
 今日は8ラウンドの練習走行の予定。

 13:00 プラクティスは、何も問題無く順調に進行中、約半分が過ぎた。
 コースは少しギャップが出てきた様子。
 
 16:10 残すところあと1回のプラクティス。皆セットは出来たかな?

 17:20 今日のプラクティスは無事予定とおりすべて終了。

 17:30 より IFMAR 電動オフロード部門のミーティングが行われる。
 
 IMAR ミーティングは世界選手権開催時にいつも行われ、提案された
 議題について話合われます。誰でも参加できますが、この場で決定される
 ものでは無く、この時の意見を持ち帰り、IIFMARでの本会議にて決定
 されます。

 今回は、ツーリングカーのバッテリーのセル数、ツーリングカー、1/12の
 開催要項(時期、路面等)、バッテリーの規格、ヒートの組み合わせ方
 等が検討議題となりました。

 明日、8:00より コントロールプラクティスから開始の予定。

 *********************

 IFMAR 世界選手権 豆知識 NO−2

 チームマネージャーについて
 
 世界選手権が他のレースと大きく違う所は、各国の支部はチームマネージャを
 用意しなければなりません。参加選手が一人でもマネージャーが必要です。
 ドライバーが兼ねる事も出来ます。絶対の義務ではありませんが、レースの進行
 において相当の不利となります。

 期間中重要な殆どの連絡はチームマネージャーを経由して連絡されます。
 従って、通常のレースの様にドライバーズミーティング等はありません。

 必要に応じてチームマネジャーミーティングが召集され、ここで通達されそれを
 マネージャーは選手に伝えなければなりません。
 スケジュールの変更、ルールの変更等もミーティングで知らされます。
 また、トラブルがあった時等もミーティングが持たれ、マネージャーの意見等も
 聞く事もありますが、マネージャーには決定権はありません。様々事を決定
 出来るのはレースディレクター、及びIFMARの役員のみです。(内容により
 決定権の担当は変わります。)

 その他、個人的な警告や注意もマネージャーを経由して伝達されます。
 また、抗議等もマネージャーを経由しなければ受付られません。

 世界選手権ではマネージャーを上手く利用する事が、レースを上手くそして
 有利に進めるコツだと思います。

 レースは厳格なルールの下で進行されているとは言え、問題が起こった時に
 最終的な判断を下すのは、すべて人間です。必ずしも私情が入らないとは
 言えません。権限を持っている人には、悪い印象を持たれない事も大切です。



 IFMAR 世界選手権 豆知識 NO−3

 レースについて

 予選は5ラウンド行われる。

 スタート順位は、1ラウンドは1ヒートより開始。
 2R → 4H より開始
 3R → 7H より化し
 4R → 10H より開始
 5R → 13H より開始

 予選は、ポイント制
 予選結果により、すべての選手のタイム順にてポイントが与えられる。

 1位 155、2位 153、3位 152 ....1ポイントずつ減算。
 (1位のみプラス1ポイントとなる。)

 5ラウンド中、上位3ラウンドの合計ポイントにて順位が決定。
 同ポイントの場合は、上位ポイントの高い方。
 それも同ポイントの場合はタイムで比較となっている。

 決勝
 Aメインは3ラウンド行い、2ラウンドの合計ポイントで決定。
 同ポイントの場合は、上位ポイントの高い方。
 それも同ポイントの場合はタイムで比較となっている。


 *********************

 今日の天気は?  青空が...


 まずは、送信機チェックから


 コースはどうですか? 問題なし、グリップは上がりますよ!


 8:00 プラクティス 第1ラウンドスタート!


 15:30 練習もあと僅か、路面もかなり荒れてきた。


 どこまで修復できるかなあ? (スタッフ談)




 ****************************************************
 2007/09/15

 7:00 ゲートオープン
 今日は快晴! 
 
 8:00 コントロールプラクティス開始。
 ギャップも少なくなり、タイムも速くなった。
 
 日本、有力ドライバーは、原 1H、広坂 2H、足立 4H、松崎 10H
 となっている。

 本日の予定

 10:00  予選第1ラウンド
 11:45  予選第2ラウンド
 13:45  予選第3ラウンド
 15:30  予選第4ラウンド
 17:00  終了

 1ラウンド終了




 11:45 第2ラウンド開始

 12:30 また雨があ〜...でも問題はなさそう、しかし路面は変わる
 これが結果の影響するのか?

 2ラウンド結果


 2ラウンド ポイント表(順位順では無い



 13:45 第3ラウンド開始
 3ラウンド リザルト   集計が遅い!!




 4ラウンド終了 リザルト

 
 ベスト2ラウンドの集計 順位は表示されていません。



 予選4ラウンド終了時の上位3ラウンド合計の順位
 MAXは、最終ラウンドで1位を取った時のポイント。



 今日は途中で少し雨がぱらつき心配されましたが、殆ど影響なく無事
 予選4ラウンドを消化。
 JARED TEBO 選手が最終予選を待たずして、TQ(予選トップ)を
 決定しました。
 
 2位以下は、まだまだ混戦状態で明日の最終予選で大きく変わる可能性
 があります。

 もし、雨等で予選がキャンセルとなれば、上記の順位に決まります。


 ****************************************************

 快晴、コース整備もばっちり。


 コントロールプラクティス開始。


 インターバルでのコース整備、水はまかずはくだけ。



 ****************************************************
 2007/09/16

 いよいよ今日は最終日。朝は快晴、このまま最後まで持って欲しい。

 今日のスケジュール

 8:00 Tタイムプラクティス
 9:10 予選 第5ラウンド(最終ラウンド)
 
 11:40 Aメイン コントロールプラクティス

 12:45 Aメイン 第1ラウンド

 14:10 Aメイン 第2ラウンド

 15:35 Aメイン 第3ラウンド

 プラクティスも無事終了し、
 予定通り 9:10 より最終ラウンドが開始。
 早くも大変良い記録が続出! コースコンディションが非常に良さそう。

 11:00 最終ラウンド結果、組み合わせはまだ。


 11:20 予選最終結果、(上位のみ)



 11:40 Aメイン プラクティス 開始


 Aメイン 第1ラウンド結果


 
 第2ラウンド 14:10 開始
 14:27 2ラウンド終了

 新チャンピオン誕生! JARED TEBO 選手(USA)





 第3ラウンド 15:35 開始


 15:50 第3ラウンド終了


  
 最終結果


 4WDクラス終了!

 心配された天気も問題無く、無事2007年世界選手権が終了しました。

 後日私の秘蔵写真等も紹介したいと思います。
 サイトをご覧頂き、また応援して頂きました皆様、ありがとうございました。

 これで、現場よりの速報を終了させて頂きます。  16:33

  

 ***************************

 プラクティスの開始


 掲示ボードに張られた、警告カード 3枚で失格となる。


 予選最終ラウンドがスタート


 ギャラリーも多くなって来た。