廣坂 物語
廣坂 正明 及び 正美 の生い立ち、歴史を記録します。
***********************************************
Vol−27
1989年の開始
リーディレースの参加
年明け早々1月18日〜25日まで、リーディレース参加お為にアメリカへ向う。
今回の開催場所は、ロッシの経営する有名なhホビーショップがる、ポモナの
インドアコースである。 アメリカでのリーディレースの参加は昨年に続き2回目
となる。 アメリカでのリーディレースは、ポイント方式の特殊な集計方法の為
大変難しいレースとなる。
レースでは、2WDで早くも失敗をした為に、優勝は絶望となったが、4WDで
挽回して最終的には3位にまで入ることが出来た。このレースでは、昨年の
正美のレースでの実績が認められたのか? やっと世界チャンピオンと紹介され
アメリカ人も少しは認めてくれたのか?と思った。
リーディレースの案内
2WD 組み合わせ
4WD 組み合わせ
ポイント表
リーディレースが終了し、25日には帰国。そして約3週間後2月14日より
今度は、やはりアメリカ、フロリダでのウインターチャンピオンシップに参加する。
アメリカでの選手権には一番有名なROARの全米選手権があるが、これは
アメリカ及びカナダの居住者しか参加出来ない。しかしこの冬季選手権は、
誰でも参加が可能な、大変規模の大きなレースとなる。
今年は世界選手権はオフロードの為に、レベルの高いアメリカでのレースに
少しでも参加しようと準備を進めた。
ウインター ナショナルズ (フロリダ) 2月17〜19日
冬場の暖かい所での、伝統の選手権。 多くのトップドライバーが参加する。
ウインターチャンプの案内
コースは広大な公園の中にある。
数多くのテントがピットとなる。
高くて見やすい操縦台
独特の赤土が特徴のコース。
最初は路面は赤い色だが、車が多く走り込んでくると、青い色になってくる。
これがいわゆる、ブルーグルーといわれる路面で、グリップが非常に高くなる。
レースは、2WD、4WD、トラック、そしてストッククラスもあり、大変多くの
ドライバーが参加する。延べにすると300名以上になる。
ワークスドライバーは、だいたい2WD、4WDクラスに参加するが、中には
トラックの3クラスに参加する選手もいた。
2WDクラスでは、正美はTQ、そして優勝。4WDでも予選はTQをとったが、
決勝ではクリフ・レットと競り合い。クリフが優勝、正美は2位となった。
2WD 予選結果 (参加者は100名以上)
4WD 予選結果
2WD 決勝結果
4WD 決勝結果
これで、とりあえずのアメリカでのレースは終え、各選手これから世界選手権に
向っての準備に取り掛かる。
この後はヨーロッパでのリーディレース、そしてオーストラリアでプレワールドに参加
の予定。
Vol−28 へ...