2008 IFMAR オンロード 世界選手権 レポート
1/12の レポートひろさか レポート ←クリックして下さい。
************************************************
マーク・ライナード 逆転優勝!
2位 ロナルド・フォルカー
3位 広坂 正美
**********************************************
2008/11/13 ツーリングカー 開幕!
ツーリングカーのスケジュール
12日(水) 受付、
13日(木) Tタイムプラクイティス 2ラウンド
コントロールプラクティス 2ラウンド
14日(金) コントロールプラクティス 1ラウンド
予選 2ラウンド
15日(土) 予選 3ラウンド
16日(日) 決勝 3ラウンド
**********************************************
番外編
12日ははからずも私の??歳の誕生日でした。
ちょうど精霊流しの様な事が行われると言う事で、ナイトディナー
クルーズでささやかに祝って頂きました。
*********************************************
今回のサプライズ!
今回の大会には、アメリカからの参加選手は、たったの二人。
*********************************************
11月13日(木) 練習日
8:00 練習ヒートスタート
練習結果はすぐに公示される。
ピットは、ほぼ満席 参加者115名
10:00 練習2ラウンド予定通り開始
12:00 コントロールプラクティス 開始
コントロールにより、一回目で2回目のスタートポジションを決定、
今日2回中のベストの記録により明日からの組み合わせを決定。
車検場にて
バッテリーチェック
コントロール 1ラウンド結果
14:15 コントロール 第2ラウンド開始
広坂正美選手が19周をマーク
2日目は終了。
*********************************************
11月14日(金) 予選1日目
14日(金) 二日目の予定
8:00 コントロールプラクティス (結果によりスタート順位が変)
10:15 予選 1ラウンド
12:45 予選 2ラウンド
15:00 予選 3ラウンド
終了は、1600頃の予定
8:00 コントロールプラクティス スタート
昨日の結果にて、組み合わせ変更
9:50 コントロール 1ラウンド終了
10:15分より いよいよ予選開始!
予選1ラウンド終了。 原選手が唯一19周をマーク
操縦台横に設けられた観客席。少し狭いかな?
2ラウンドも原選手が獲得
2ラウンドの総合結果
2ラウンドまでのポイント
3ラウンドの結果
1/12では、不本意な成績に終わったが、ここまで絶好調の
原選手。3連続トップゴールで、TQほぼ確実か?
我がチーム KYOSHO エースドライバー”SHIN”も大健闘。
あと少し。 明日に期待。
*********************************************
11月15日(土) 予選2日目
今日の予定
8:00 コントロールプラクティス
10:15 予選 4ラウンド
12:45 予選 5ラウンド
15:00 予選 6ラウンド
終了は、1600頃の予定
昨日3ラウンドのベスト2ラウンドの合計順位
予選第4ラウンドの上位結果
マーク・ライナード選手がトップゴール
TQ争いは、原、マーク選手の2人に絞られる。
4ラウンドまでの結果
5ラウンドの上位結果、マークの健闘にてTQは最終ラウンドへ
持ち越し。
原選手 TQ獲得!
最終6ラウンド終了
お疲れ様!
チーム一段となっての一つの勝利 (まだ明日があるが...)
真剣にレースに取り組んで来た証。
ORION オスカー氏とがっちり握手。
HB トップメカニック 三浦氏にインタビュー。
私は外野から見ていて、原選手の様子が少し今までと違って
いた。その理由を尋ねてみた。
今まではツーリングカーでは、原選手自身が車のメンテやセットを
していたが、先日の世界選手権の1/8オフロードでは、三浦氏
が車を殆ど担当していた。そして今回の1/12では、うまくいか
なかった為に相談の上、完全分業として三浦氏がマシンを担当
しているとの事。
これにより、原選手も時間的にも精神的にも余裕が出来、良い
結果に繋がっているのだと思う。
1日目は、3連続トップゴール、そして今日は大接戦にて、最後
でTQを決めた原選手。
現況からは、原、マーク選手の一騎打ちの様相だが、各選手
ラップタイム等は殆ど変わらず、レースでは何が起こるか分からない
しかし、決勝レースでは大接戦の良いレースが展開されると思う。
いっぽう我が KYOSHOは残念ながら不運のトラブルが重なり
善戦むなしくあと一歩及ばず...
また、期待の正美選手も波に乗り切れず中盤止まり。
やはり特殊な環境での経験、テスト不足の様に思える。
しかし、Aメインすべての選手にチャンスはある。健闘を祈ります。
*********************************************
16日(日) 決勝日
本日の予定
決勝Aメイン 1ラウンド 11:10
決勝Aメイン 2ラウンド 12:50
決勝Aメイン 3ラウンド 14:25
14:30 には、新チャンピオン決定の予定。
Aメインのオーダー
8:55 決勝コントロールプラクティス
ファイナル コントロールのスタート
11:20
Aメイン 1ラウンド 広坂正美選手 1位!
12:00 曇り...そして小雨。
少しの雨、何かが起こるのか??
決勝Aメイン 2ラウンド 12:50
2ラウンドは、原選手!
決勝Aメイン 3ラウンド 14:25
マーク・ライナード 逆転優勝!
**********************************************
もう一つの世界選手権
今回は、FEMCAの会長であるトレバー氏からIFMAR
電動部会長に立候補をして欲しいと言う要請を受けており、
状況を把握するためにも参加しようと思いました。
現在、IFMARの主な役員は殆どがEFRAで占められて
いるため、FEMCAからも役員を出したいと言う事。私自身
現在のIFMARの在り方に少し疑問を持っていたこともあり、
色々と確認もしたいと思いました。
開催中、役員や関係者たちの意見や状況等を聞き、
またIFMAR会長をはじめ、他の役員達とも話をしました。
ほとんどの人は、私の電動部会長への立候補については適任
であると賛成はしてくれましたが、会長がしなければならない
仕事について詳しく聞いてみると、とても私自身でこなせる量
では無く、また大きな問題として英語の問題があり、とても
通訳を通して出来る仕事では無い事が分かりました。
また、他に2人の立候補があり、彼らはとても有能で皆の信頼も
厚く適任と思い、私は少し離れた所からサポートをすると言う事
で立候補を辞退しました。
また、今回のイベントにおいても、当初ルールの変更等の問題
等が指摘されましたが、これらも追及すると運営上では全く
問題はなく、我々の勉強不足、またオガナイザーの説明不足
によるものと 判明しました。
また、今回は最終的な規定(ルール)を決定する会議への
出席依頼を受けて特別に参加させて頂き、進行を見守りました。
みんな本当に真剣に討議され、様々な案が決定されました。
(これは私からは報告出来ませんが...)
ともあれ、現在の会長ダラス氏をはじめIFMARの役員達は、
殆どボランティアであるにもかかわらず、真剣にR/Cカーレース
の将来を見据えて、努力されている所を確認しました。
私自身もこれまで本当に長く色々とお世話になってきました。
今後とも、私のできる限りのお手伝いをさせて頂くことを約束
させて頂きました。
チーム ひろさか マネージャー MIYUKI と パパ
20008/11/16 15:30
************************************************
番外編
昼食 うけたまわりま〜す。
メニューも大変多い
こちらは、ORIONのサービスコーナー。
今日のメニューは、チキンライスとスパゲッティ。
喫煙コーナー。
私は、ちょっと私情があり、ここには縁が無くなりました。
**********************************************
1/12の レポート
ひろさか レポート ←クリックして下さい。